都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りたいのに眠れない春

春眠暁を覚えず、といいますが最近眠りたいのに眠れなくて困っています。 一年の中でずっとではないのですが、不眠のヤツが訪れるのです。こちらとしては快眠さんが大好きなので不眠のヤツには2度と会いたくないのですがやっかいです。 それもこれも仕事がと…

期末の散文日記

先日の雨で満開だった桜がだいぶ散ってしまいました。生き残っている桜を横目で楽しみながら、出番交代といわんばかりに存在感を示した新緑が目に眩しいです。 正直言って今日は書くことが全然思いついていません。細切れ日記の体裁でいかせてください。 ■仕…

本音は自分だけのもの

誰しも本音と建前を使い分けて生活していると思います。完全に本音だけで生きている人も稀にいるかもしれませんが結構デリカシーが欠如している人が多い印象です。 会社員として組織で働くなかで考えの合わないかたもいますし、「ん?今の嫌味かな…?」と思…

適当でいるよう気をつける

仕事が忙しくなってくると視野が狭くなり、良くいうと夢中、悪くいうと周りが見えてない状態になりがちです。 先日の記事でも近くを見て遠くを見て、視点を変えることについて書きました。 https://simple-april.hatenablog.jp/entry/2023/03/15/091142 追加…

まずは1年続けてみる

私は良く言えば好奇心旺盛、悪く言えば飽きっぽい性格です。色んなことに手を出しては上手く行かずあきらめるということを繰り返してきました。 転職も複数回しているため、一つの会社に新卒から何十年もずっと勤めているかたを尊敬します。趣味も見かけたも…

予定を綺麗に詰めれて満足の土曜日

今週は仕事が引き続き忙しく疲れに疲れていましたが、そんな時こそ反動で週末は自分の時間を全力で楽しみたくなります。 ■7:00 起床 平日と同じ時間に起床。休日にリズムを崩さないことの大事さを感じる。根は怠惰な人間なので予定がないと午前中いっぱいは…

【結果発表】4年ぶりのTOEICはどうだったのか

ついに、ついに先日受けたTOEIC試験の結果が出ました。結果は試験から17日後にネットで確認できます。一昨日あたりから休憩中にも確認してしまうくらいドキドキワクワクしていました。「文法ダメだったから前回よりも下がっているかも…」「でもリスニングは…

気になるベローチェ

会社の最寄駅周辺にはいくつかのカフェがあります。 スタバ、サンマルク、タリーズ、ドトールなどなど。そのなかでも私はなぜか圧倒的にベローチェに惹かれます。 おしゃれ民は皆スタバに行くのですが、私はたまにスタバを利用するとなんだかそわそわしてし…

礼儀正しさは最大の防衛

皆さまのまわりには売り言葉に買い言葉でちょっときつめの余計なひとことを投げかけている人っていませんか? 私の仕事は自部署だけでなく他部署のかたとも接する機会が多いです。営業部、管理部、経理部…など全社的に関わります。様々なお願いをしたりされ…

私にとってのカフェ代は必要経費

ふと考えたのですが私のひと月のカフェ代って結構な額になっているかもしれません。ちょっと計算してみます。 ■平日 出勤する日は始業の1時間前に会社最寄り駅近くのカフェにてブログを書いたり週末の計画を立てたり。一回400円×週3日×4週=4800円 ■週末 土…

アラフォー仕事多忙な一週間の記録

やっっと土曜日です。 今週は本当にハードな一週間でした。仕事の関係で立ち寄った新宿駅前の桜が満開になっていて、自分的にはまだ先の感覚だったのにもうすでに春なんだということに驚き、それを感じる暇もなかったことに少し悲しくなりました。とりあえず…

定時上がりへの憧れ

最近忙しいため特にそう思うのですが定時上がりの世界線に行きたい…!本当に存在しているのですよね!? 新卒で広告代理店に入った時から定時とはあってないような幻として認識していました。転職する時にも一応、定時はチェックするのですが職種柄その定時…

書きたいことが書けたときの喜びは格別

このブログを書き始めて昨日が45投稿目でした。50とかもっとキリの良い節目でやることなのでしょうが少し振り返りたいと思います。完全なる毎日ではないけど概ね毎日書いて、難しいこともあるけど楽しいです。 もちろんたくさんの人に読んでもらいたい、しか…

近くを見て、遠くを見て気付くこと

忙しくなってくると自分がやってることがわけわからなくなってきませんか?視野がすごく狭くなるのです。 今日は何日なのか? 何曜日なのか? 昨日来た服はどの組み合わせだったかしら? こういう小さなことも把握できないほど脳のCPUが足りなくなっているの…

駆け抜けて土曜日

先週も週末が光の速さで駆け抜けていきました。週末を今か今かと待ちわびて平日を過ごしているのに、来たと思ったらあっという間にその存在を消している週末。にくいやつですね。 土曜の動き出しはパーソナルトレーニングから。最近旅行や英語の試験やLIVEな…

不調のサインあなたはどこから?

最近疲れがたまっているのかやや不調です。 ものすごく具合が悪くて起きてられないとかではないのですが、考えが隅々まで行き届いてない感じがあります。これが老化のサインなのかしら。 先日は財布を入れているミニバッグを自宅に忘れたまま外出していて、…

隣人は不思議ちゃん

ハライチ岩井さんのエッセイがすごく面白くて寝起きのボーっとした頭で読み始めたらぐいぐい引き込まれて一気読みしてしまいました。 引っ越しで隣人ガチャ失敗……騒音トラブルで悩んだハライチ岩井が見た迷惑な住人の撃退劇とは?https://news.yahoo.co.jp/a…

お金で解決できることもある

お金を払えばなんでも解決できるとは思わないのですが、こと仕事においてはある程度お金出すと無理と思っていたことが可能になったりすることはよくあると思っています。 先日簡単だけど件数の多い入力作業を外部に委託しました。ランサーズやクラウドワーク…

戻りたいあの頃ありますか?

よく昔を思い出して「あの頃に戻りたいなぁ」とかいうじゃないですか。皆さまには戻りたいあの頃ありますか? 部活していた学生時代とか 恋愛していたリア充時代とか 無邪気で何も考えてなかった幼少期とか そんな時代を思い浮かべるかたが多いでしょうか。 …

嫌われない努力は無駄

おはようございます。ブログTopに置いている私のデザート写真もだんだん底をついてきました。何か次のシリーズを考えなくては、と思っています。 さて、本日は嫌われない努力が無駄というテーマで書きたいと思います。 私自身は生粋のHSPなので常に周囲に気…

時間がかかっても使い切るのがポリシー

おはようございます。 ミニマリスト傾向がある私が買う時にも捨てる時にも気をつけていること、それは『使い切る』です。 まず食品は食べ切れる少量や小さなサイズのものを選びます。これまでの経験から他国の調味料をチャレンジ精神で購入すると使い切る日…

4年ぶりのTOEIC試験、感触はどうだったか?

おはようございます。 昨日、第316回TOEIC Listening & Reading公開テストの試験を受けてきました。 2019年に受けて以来なのでおよそ4年ぶりの試験。渋谷の大会場に集められて一斉にテストを受けるあの異様な感じも久しぶりでした。 余談になりますが毎回も…

なかなか捨てれなかったアレをやっと手放せた

おはようございます。 本日は私が最近手放したものについて書きたいと思います。 私はミニマリスト傾向があり、これまでにもたくさんの物を手放してきたため、今現在は非常にさっぱりとした部屋に暮らしています。 定期的に家中を点検して今の自分にとって必…

朝に1時間だけ自分のための時間をつくる

おはようございます。Aprilです。 仕事が次の山場に向けて徐々に忙しくなっています。呼吸が浅くなっている自分に気づいたので少し力みを減らしてがんばりたいと思います。 さて今日は朝の1時間について。朝ってバタバタしてて時間が過ぎるのがあっという間…

“しなきゃ”を手放しわかったこと

おはようございます。Aprilです。 2月もあっという間に終わって今日から3月。時が過ぎるのはなんて早いのでしょう。 アラフォーの時の流れ光のごとしです。 本日のブログで何を書こうかななんて思っていたらちょうど良いテーマが提供されていました。 ■私が…

プライバシーポリシーとお問い合わせ