都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せになるためには幸せになると決めること

みなさんは他人に遠慮したり、自分なんてと卑下していませんか? 私はよくしそうになって、いけないいけないとブレーキを踏んでます! 幸せというと抽象的だけど自己を確立して自分を肯定して生きる、それは誰もが求めるものではないでしょうか。私も日々幸…

【速報】アラフォーTOEIC受験の手応え

今年2回目となるTOEIC受けてきました! つい先ほど終えての所感速報です。 まずリスニングですが…なんとこちら全く出来た気がしない。前回よりも難しく感じました。スコアアップのためにかなりリスニングをあてにしてたのですがシニマシタ…PART1の写真を説明…

【アラフォー英語学習】またTOEIC受けてきます!

アラフォーにしていまだジタバタと英語に取り組んでいます。(写真は関係なし。広島旅行中にお店の人にもらったノート) そして明日はまたTOEIC試験の日! 前回2023年3月受験した時のスコアは635点でした。 明日はこれを越えることはもちろんのこと、700点行…

悩みから浮上し、良い波に乗るために

人生の中には沈むときもあるし上がるときもありますよね。あぁ今は底辺だなと思うほど色々なことがうまく行かないときもあります。そんな時にジタバタしないでじっとするっていうのも一つの手だし、変化を起こしに行くっていうのも脱出法のひとつだと思いま…

アラフォーミニマリスト、お金の貯めかた使いかた

入れっぱなしにしている投資信託をチェックしたら含み益が結構増えていました。しかし私は素人なのでこれがすごいことなのかもよくわかりません。 賢いかたたちが「NISAは絶対やるべき。やらないなんて老後どうするんだ」ぐらいの勢いだったときにそういうも…

パソコンを購入。不器用な人に幸あれ

昨日ジムで4km走った後、ふいにパソコンを買おうと思いました。 前回パソコンを購入したのが5年ほど前で先日使おうと思ったら起動にも天文学的な長さを要し、ファイル一つ開くのもにもウィンウィン言ってとても苦しそうな状態だったので、これはそろそろお別…

100記事達成:自分を表すということ

そこまで意識はしていませんでしたが本日のブログが100記事目になります。 まずは100記事書けたことが嬉しい!決して数を目標にしてやっていることではないけど楽しいと思って続けられることってそんなに多くはないと思うので私には合っていたのだと思います…

雨降る季節の美しさ

思っていたよりも早く梅雨が来てしまいました。 何を干しても1日で乾く洗濯ボーナスタイムが終わってしまい、曇天のなかでは何を干してもめっしょりとしています。 雨が降ると出かけるのも億劫になりますが先日書いたようにベランダ掃除をしたり雨ならではの…

外から見てるとわからないこと

自分の内面を外に出せる人と出せない人がいますよね。 忙しい、疲れてる、好調、いいことあったなど。 側から見てもわかる場合もあるし、本人が溜め込むタイプだったり自分をきちんと律していたりして全くその心のうちをこちらが知らないこともあります。 笑…

【購入品を早速使う】モンベルのコーヒードリッパー

先日モンベルで購入したキャンプ用のコーヒードリッパーを早速使って朝ごはん。(アンモナイトのようなシナモンロールと) 頂き物のコーヒー(豆を挽いたタイプ)があったのだけどドリッパーを持ってなくて飲めずにいました。陶器やガラスのドリッパー自体を…

軽率に買い物

まだ六月ですがすでに夏休みの計画を進めています。 5日間の夏季休暇に有給を1日プラスして6日間で満喫できる場所を検討中。そろそろ海外に行きたい気持ちが高まりに高まっており、行ったことない国に行けたらいいなと思っています。友人と候補としているの…

発狂しないで働くのえらすぎな火曜日

火曜日って1週間の中で一番つらくないですか。水曜日のように週の真ん中で少し落ち着こうの気持ちにもなれず木曜、金曜のようにあと少し頑張れば週末の気持ちにもなれず。 大人しく電車に乗って狂わずに出勤。もうそれだけでえらくないですか…?そう思って自…

裏切るような気持ち

通っていたパーソナルジムはチケットを消化して次のチケットをいつ買おうかなという状態です。 そして今は週末に英語に通うようになったため若干忙しく、予約なしで通えて時間に融通が利くスポーツセンターのジムでランニングをしています。 推しは推せるう…

接続しない時間

昨日の大雨が嘘のように晴れました。予想していた通り雨だし次の日休みだしで昨夜はよく眠れました。 あまりに眠りすぎて今朝は一度9時過ぎに起きて朝ごはんを食べたのに、その後二度寝に入り、そろそろお昼かな?と思って起きたら14時であちゃーでした。し…

大荒れの天気の日にやること

朝からザバザバ雨が降っています。 週末なのに残念…そんな気持ちになりかけました。 しかし!雨の日ならではのやることをやれば、そんな憂鬱も吹き飛ぶはず。 ということで本日は朝からベランダ掃除に勤しみました。いつもは水の入った重たいバケツを何往復…

プライバシーポリシーとお問い合わせ