都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

“しなきゃ”を手放しわかったこと

おはようございます。Aprilです。

2月もあっという間に終わって今日から3月。時が過ぎるのはなんて早いのでしょう。

アラフォーの時の流れ光のごとしです。

 

本日のブログで何を書こうかななんて思っていたらちょうど良いテーマが提供されていました。

私がとらわれていた「しなきゃ」

こちらについて書いてみたいと思います。

 

昨日に続きまた友人Mちゃんのことで恐縮ですが彼女と話しているとハッとする瞬間がたまにあります。マイペースで今の生活に幸せを感じている彼女は、欲深い私と違いもっともっと何かを得たいとは思っていないようです。

 

私があせるようにこなしている今年の目標について彼女にも「今年の目標立てた?」と聞いたところ、「目標?立てたことない笑」と即答されました。それがすごく気持ちの良い回答で。こういう生き方いいなぁと思わされました。

 

年初には目標立てなきゃ。毎月月末にはどのくらいそれが達成されてるか確認しなきゃ。

これは長年の会社員生活でしみついてしまった私の上昇思考だったのかもしれません。

 

その時その時で旅行や好きなアーティストのライブを楽しみ地元で暮らすMちゃんは明るく機嫌の良い人です。それは私のようにあせって色々なものに手を出し上手く進まないと落ち込むような何かに踊らされてる感がないからかなと思いました。

 

思えば私のやりたいことリストも達成感が得たいために実現できそうだから入れている項目もあるなあと改めて眺めてみて感じました。

体重◯kg

資産◯万円

TOEICスコア◯点

こういった数字で表せる項目が上昇していく感じが自分の成長のように感じて好きではあったのですが、数字で表せないことの中にも成長や幸せはいくらでもあるのかもしれません。

 

アラフォーの時の流れが光のごとしなので私はいつも早くやりたいことをやらなきゃ、去年より上昇した自分でいなきゃと思いすぎて自分で自分を追い込みすぎていました。

 

目標の達成もいいけど何事もなく過ぎていく日常の中にある、名前のついてない幸せも大事にしたいなと思います。健康で働いて友人と旅行してビュンビュン過ぎていく時間もきっと幸せなことですよね。

 

本日は以上です。

今日もお読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシーとお問い合わせ