都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

機嫌の良い友人との旅行

おはようございます。Aprilです。 先週は金曜を有給にして3泊4日で広島旅行に行ってきました。 友人Mちゃんとの2人旅行でしたがとにかくたくさん歩いてたくさん食べて満喫してきました。(お好み焼きは3軒はしごしました。) 尾道〜広島の美しい景色に心癒さ…

バッドな伝書鳩になるな!

おはようございます。Aprilです。 皆さんの周りには嫌なことオンリーをお知らせしてくるバッドな伝書鳩さんはいませんか? 「あなたのことを△△さんが〜〜って言ってたよ」 「〇〇(私の担当している業務)ってどうなんだろうね?」 若干ぼやかしつつもとにか…

日光は最高の暖房

おはようございます。April です。 都内は風がビュービュー強い日です。少し暖かくなったと思ってダウンを脱いで軽いコートにしてきたらとても寒くて、何も考えずダウンを着てくれば良かったと後悔しております。 出勤前にいつものようにカフェでコーヒーを…

小さくても毎日積み重ねる点ですべては共通している

おはようございます。Aprilです。 わたしは気付いたのです。 面倒くさくてもとりあえず毎日続けることを習慣にしておくとメリットが大きいという点は色々なことに共通しているということに! 掃除も勉強も運動も…全部そうなんですよね。やる前は面倒くさいけ…

春が来ると少し嬉しい少し悲しい

都内は急にあたたかくなりました。普段着ているノースフェイスのダウンでは暑いほどです。草木が芽吹き、春の到来を感じさせてくれます。 春が来たら洗濯物も外に干しても乾くし、暖房を使う機会も減って電気代的にも助かります。春ならではの新しいことに挑…

また電話をかけるね。

私には地元に高校の時からの友人Mちゃんがいて、親友と呼ぶには気恥ずかしいけどおそらくそう、な存在です。 連休とかまとまった休みには一緒に海外も国内も旅行します。HSPの私が一緒にいて疲れないタイプの貴重な友人。 くだらない冗談でいまだにゲラゲラ…

飲み会よりも心がすっきりする週末の特別な時間

こんばんは。Aprilです。 やっと金曜日!1週間の疲れがたまってきていますが私の大好きな週末がやってきました! さて、今日は掃除についてのお話です。 私にとっての掃除は飲み会よりも心がすっきり整う時間です。飲み会が発散なのに対し、掃除や片付けは気…

背伸びしないと届かない目標を立てる

おはようございます。Aprilです。 大きなプロジェクトが終わってひと息つきたいところなのに次々に仕事が降ってきて全く休まらない今週。週末が恋しい! さて、今日は目標についてです。 年初にやりたいことリストを作って定期的に見返すようにしているので…

眠れぬ夜は灯りを抱いて

20代と比べると40代は孤独です。 友人が減ることはあっても増えることはなかなかありません。 長い時間をかけて築きあげた価値観がくっきりしてくるので、合わない人とは自然に距離が出来てきます。長らく一緒の時間を過ごした友人ともライフステージや環境…

なぜ書くのか?行きたいところに行くために書く。

おはようございます。Aprilです。 雪が降ったと思ったら暖かくなり、次の日はまた雨で寒くなりと都内は気温が安定しません。こういう時は体調を崩しやすいので皆さまお気をつけてお過ごしください。 さて、今日はなぜ書くのか?についてです。私も私の考えを…

大きな仕事がひと息ついたら「整え」で自分を取り戻す

おはようございます。Aprilです。 ふるさと納税したことを忘れていた干し芋が大量に届きました。こんなにあると好きなものでも食べ切れるか不安になるものですね。(でも美味しかったです) 大きな仕事がひと息ついたので、週末は整えることを意識して過ごし…

忙しい仕事が山を越え、頼ることの大事さに気づいた話

おはようございます。Aprilです。 はちゃめちゃに忙しかった仕事がやっとひと息つきました。大きなプレッシャーのかかる日は不眠になったりもしましたが山を越え、久しぶりにぐっすりと眠りました。 大きな仕事を終えたので「すごいね!よく頑張ったね」と同…

筋トレも貯金のように小さくとも日々積み重ねる

おはようございます。Aprilです。 今週は仕事が忙しいのですが、とにかくここを乗り切れば!の気持ちでがんばります。 昨日の日曜日は筋トレのためにパーソナルジムに行ってきました。前回が下半身を重点的に鍛えたので上半身を中心にトレーニング。少しハー…

欲深い女はあきらめることを知らない

こんばんは。Aprilです。 自分でやりたいと思ったことをやっているので誰のせいでもありませんが小忙しいです。 金曜の夜に上司に有無を言わさず飲みに連れて行かれ(断れない人生継続中)、翌朝7時に起きて英語へ。みっちり5時間授業を受けた後、あらかじめ…

朝の隙間に小さなギフトを

おはようございます。Aprilです。 あと2日がんばれば週末なのでそれを支えに今日も働きます。 さて今日は挨拶に関するお話を一つ。 皆さまは会社など身の回りで出会った人にちゃんと挨拶をされていますでしょうか。 そりゃもちろんするでしょ、と思うかもし…

最近ハッとした言葉。同じ悩みにそろそろ飽きるべきなのかもしれない

おはようございます。April です。 週の真ん中ですね。仕事も忙しくなりそうです。週末の楽しいスケジュールをカレンダーに登録してなんとか今週を乗り切りたい! (私は美術館のチケットを予約しました。) 本日は最近出会ってハッとした文章をご紹介したい…

プライバシーポリシーとお問い合わせ