都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

まずは1年続けてみる

私は良く言えば好奇心旺盛、悪く言えば飽きっぽい性格です。色んなことに手を出しては上手く行かずあきらめるということを繰り返してきました。

 

転職も複数回しているため、一つの会社に新卒から何十年もずっと勤めているかたを尊敬します。趣味も見かけたものはやってみたくなるため、写真やらデザインやら色々なものに手を出してきました。

 

合わないものは辞めるのももちろん個人の自由ですが、最近は自分と相性が悪いものでない場合は続けてみると見える景色が変わってくるなと思っています。逆に言うと1年くらいは続けてみないと簡単にわかった気になってしまっていたこともあったなと思うのです。

 

 

今は主に週末の時間を使って英語とパーソナルジムを継続しています。こちらは続けることで見える景色が変わり自分の自信にもつながっているため最低でも1年間は続けて行きたいと思っています。

 

パーソナルジムは昨年の夏から始め、単純に体力がついたのと悪い習慣になっていた毎日ポテチ生活から脱却でき、そのおかげで体重も減り体型も変わりました。

毎日ポテチはやめたいと思いながらもバリバリ食べることでストレス解消していたところがありなかなか辞められずにいましたがジムに通うことで「こんなにお金をかけてキツイ思いをしてポテチ食べたらわけわからん」と思うようになり辞めることが出来ました。

ちなみにポテチを1枚でも口にしたらズルズルと悪習慣に引き戻されてしまうため全く食べない、コンビニに行かない、スーパーでもそのコーナーを見ないようにしています。

 

英語に関しては、ワーホリから帰国後はなかなか使う機会もなくもったいないと思っていました。でもテレビや身の回りで英語があると注視してしまうためやっぱり好きなんだと思いました。

興味を持ったら調べるくらいのうっすら勉強はずっとしていましたが今年は1月からTOEICの講座にも通い、試験も受けました。試験の結果は前回よりスコアも伸びていて嬉しかったのですが同時にリーディングの点数が低いことがとても悔しかったので今年は引き続き勉強を続けて、また試験を受けようと思っています。

 

 

なんか立派な私自慢みたいになってしまいましたがそういうことではなく、本当に飽きっぽくて何も続かない性格の私が続けられたものは貴重なので大事にしたいという話です。多分チーム戦とか何かのコミュニティに属して行うものは総じて気を使って疲れてしまうので1人で追求できるような趣味が私にとって相性がいいのだろうなと思います。

 

英語もパーソナルジムも楽しいばかりでなく伸び悩んだり、お金と時間をかけてやる意味あるのか不安になる時ももちろんあるのです。でも短期的な結果ばかり追い求めるのではなく少し時間をかけて努力してみるということが自分には足りない気がしたためやってみています。今年の終わりに私はどんな気持ちで2023年を振り返れるでしょうか?どうか後悔のない1年だと良いのですが。

 

本日は続けてみることについてでした。

週の始まりは少しプレッシャーがかかりますが楽しいことを用意してがんばりたいと思います。本日もお読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシーとお問い合わせ