都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

ぼんやりした日々

お久しぶりです。 バタバタと忙しい日々を過ごして、それが終わったら抜け殻になっての繰り返し。最近本当に気力が失せていて新しいことをやってみよう!とか新しくこの人と飲みに行ってみよう!みたいな気持ちも湧いてきません。 最近はまた英語の勉強を再…

新しいことを探しに

イタリアで買ってきたチョコがとても美味しい。同僚たちにも買ってきたし自分用にもいくつか購入してきたけどハズレなしの美味しさ。今回は約1週間で4都市を周ったのでバタバタだったけど次は都市を限定してゆっくり滞在したい。何が言いたいかというと、ま…

優しさが足りない

今の自分に足りないのは優しさだなと思う。仕事がとにかく忙しく、たくさんのタスクを抱えているため、自分のことで精一杯だし、そんな自分と比べてロングなお喋りをかましてる同僚を見かけるとどうしてもどうしても僅かなもやもやは覚えます。 人って見えて…

20代の子の成長に救われる40代

私が直接評価をつけているわけではないけど一緒に働いている20代の女性がいて、最近彼女の成長が頼もしく感じるようになりました。 新卒から入社して4年目?ぐらいの子なのですが部署異動してきてすぐは、現代の子っぽい自由さもあり、「今日はネイルなんで…

回復魔法

三連休が光の速さで過ぎていきました。休みの過ぎる速さは異常でボーっとしてるとあっという間に1日が終わってしまいます。 三連休だからといって特別な予定もなく、予定がないからといって悲しくもなく、悠々自適に過ごすことができました。プロの独身は1人…

体重がなだらかに減ってきた

コロナ禍の運動量不足でMax値を叩き出した我が体重。ダイエットを決意して以降、無理のないダイエットで非常に少しずつですが減ってきました。 ある時期だけ食べる量を急激に減らすようなダイエットは続かないので無理なくほんの少しずつ、ゆるやか〜に落と…

自分を大事にする権利がある

2月ともなると仕事が本格的に忙しくなってきます。1月は心身ともに低調でしたが、とにもかくにくもやらなきゃいけないことがたくさん迫ってきて、またあの繁忙の回転に飲まれております。 忙しい時って時間があっという間に過ぎるため、夜が来て寝た気もしな…

わずかに出た賞与とお金の価値

昨日都内は大雪でしたね。 確認したいサンプルがあったので出勤していたのですが、午後には帰るのように会社から通達がありました。早めに帰って在宅勤務が出来たのでラッキーという感覚。ただ雪と同時に雷がすごくて天気が混乱していました。 今朝も足元は…

ファンデーションを更新してみた

精神的にも少し回復し、新しいこともやってみよう!月間の取り組みとしてファンデーションを更新しました。 もともとは肌も弱いので皮膚科推奨のラロッシュポゼ様のBBをベースに&beのパウダーで仕上げたTheナチュラルメイク(手抜き薄化粧)だったのですが、…

朝時間は未来に向かって

最近寒くて朝おふとんから抜け出せません。冬のふとんの気持ちよさは異常。その気持ちいい場所から戦場(会社)に行かねばならないなんて…生きてくって大変ですね。 でも朝の時間をどう過ごすかってその日1日を左右するような気がしてます。不意のトラブルで…

整えて2月

今日から2月の始まりですね。東京は大変暖かく4月のような天気になるそうです。 1月は年初からコロナに感染したり、その後も疲れやすかったり、気持ちも海の底をふらふら漂うような決して良いとはいえない月でした。自分の気持ちが不調だと見えてくる物事す…

定番品のストック | 買い物の頻度を減らす

少し前までミニマリストといえば「ストックなんて持つな!街が俺らの倉庫じゃい!」という考え方が主流?だったように思います。 ストック品で家中を埋めるのは勿体無い。そういうストック置き場にも家賃が発生している、という理屈。私もこの考え方にはおお…

大きくて重いパソコンやっと処分

去年のやりたいことリストにも入っていて、でも面倒でなかなか手をつけられていなかった古いパソコン。やっとやっと処分出来ました。 10年以上使い込んでいたような感覚があったけどよくよく思い返してみたら5年の寿命だった。前職を辞めて少しの期間、兼業…

1ヶ月ぶりにランニング|不調からの回復

年初にコロナに感染し、その後しばらく安静にしていました。 感染したことはアンラッキーですが、熱が出なかったので比較的回復も早く、仕事も在宅勤務を増やしつつ通常通り働いていました。 でも「なんか疲れやすいな」とか「元気出ないな」というのはしば…

VS健康診断

今年も健康診断を受けてきました。毎年だいたい1月にうけています。 みなさんにとって健康診断ってどんなものでしょうか。私にとっては少しワクワク、少し不安なものです。 いざ今年も自分の健康と勝負。 まず体重。コロナ禍で一度すごい増えてしまってから…

やる気が出ない時は損にならないことをやっておく

ここ最近は低調でしたが少しずつ、毎日2mmくらいずつテンションを回復させています。 去年やりたいことをやり、燃え尽きた感もあったため今年はやりたいこともなかなか浮かびませんでした。こういう低調な時になんとなく無理して買い物しても大抵良いことに…

40代で感じた3つの不安

今日の写真はイタリアで食べた本場のティラミス。 今日は今ある不安について言語化しておきたく、私の不安を聞いて誰がおもしろいのかと思いますが日記のようなブログのためお許しください。 今ある不安は主に3つです。 ◾️仕事がさらに激務になりそうなこと …

より良い睡眠のために。2024年1月のナイトルーティン

体調的には回復して味覚も戻ってきたここ最近ですが、これは年齢的なものもあると思うけど疲れやすい。自分の電池が切れるのが早くて使い込んだスマホのようです。(スマホもそろそろ買い替えなきゃ…) 今年のやりたいことリストに「睡眠時間6時間以上」と入…

家とはどんな場所か

週末は天気も曇りや小雨。ここ最近私のテンションも低調ぎみだったので落ち着いてゆっくり過ごしました。 私は週末でも1日自宅で過ごすってあんまりなくて、予定がない日も午前中はだらだらしても午後はカフェで読書とか近所で買い物したりします。 平日リモ…

閉じてる自分と開いている自分

昨日はエンジンがかからないという日記を書きましたが、出勤したら色んな打ち合わせがあり、色んな人と会話して、否応なしに止まっていたことがドバドバ動き出しました。「リモートワークで抑えめに働いていた日々よさようなら…」という気持ち。 そんなこん…

エンジンがかからない

最近どうにも調子が悪い。コロナに感染後、体調的には元に戻ってきた感はあるのにどうにも気持ちが戻ってこないのです。 年末年始の約2週間、自分自身の電源を落としてしまってから起動に時間にかかっているような。長期休暇がなければ多分去年と同じような…

やたら買い替えない

もちろん必要な理由が明確であればいいのです。新しいものを買うことは新しい経験を手に入れることでもあるとも思っています。 ただ、私の場合は暮らしの中で使用する物全てがお気に入りでなくてもいいのです。毎日使うもの、たまーに使うもの、自分にとって…

一月の逡巡

イタリアのお土産として自分で自分に買ったチョコレートがかなり美味しく当たりでした。コロナになってから味覚というか香りの感覚が遠くなって何を食べても楽しくなかったのですが最近やっと戻りつつあります。人って食べ物を香りで食べているんだというこ…

2024もゆとりのある暮らしを

年末年始休暇が明けるのと同時にコロナ陽性判定を受けたため土日も片付けと掃除をして過ごしました。声が少し出しづらいものの体調は問題なく、普段通り動くことができます。 片付けはもはやライフワークで、定期的に大きなものを見直したり、こまめに不用品…

想像を越えるものと出会う

年末年始はイタリアに行って来ました。 ヨーロッパにしては思ったよりも航空券がお手頃だったので急遽行くことを決めたのですが、建築がまあ素晴らしかったです。 これまでに10ヵ国ほど海外に行っていますがここまで大規模の古い建築がたくさんある国は初め…

今年もありがとうございました!

朝の街がすでに静かになっていて一気に年末年始感が出てきました。通勤電車もスカスカでみんなお休みに入ったんだなあと思う。早い! 旅行の計画を立てたときはまだ先だなと思っていたけどあっという間だったな。年齢を重ねると時の流れがやたら速く感じるの…

長い付き合いの不思議

久しぶりに会った友達と友達の息子くんと一緒に遊んできました。 この友達は外国の子で、友達の友達として一緒に遊ぶようになりいつの間にかふたりで定期的に会う友達になっていました。 彼女が結婚式を挙げるときにもわざわざ彼女の母国にまで行ったほど。…

尖りのない人生なんて

昨日はクリスマスイブでした。夜にM-1という一年の中でも大楽しみイベントがあったので朝からテキパキと行動。 クリスマスイブなので(?)朝はジムへ。3kmランと筋トレをいつも通り淡々と。イブのジムはさすがに空いていたけど今日ここにいる人全員と友達に…

年末のバタバタと達観

12月が過ぎる速さに毎日驚いています。 仕事が落ち着いているうちにあれやろうこれやらなきゃと思っていることも手をつけれぬまま日々のバタバタに飲み込まれ、気がつけばもう12月下旬。 会社全体の忘年会、部の忘年会、退職するメンバーの送別会、元同僚か…

年の瀬の大ラッキー

12月もあっという間に過ぎていきますね。まさに師走。 今年はマラソンのタイムも目標達成したし、英語も忙しいなかで時間を作って学校に通いTOEICも点数を伸ばすことが出来ました。(目標に届かなかったのは私の怠惰) 仕事もハードワークでよく頑張ったぞ自…

プライバシーポリシーとお問い合わせ