都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

お金で解決できることもある

お金を払えばなんでも解決できるとは思わないのですが、こと仕事においてはある程度お金出すと無理と思っていたことが可能になったりすることはよくあると思っています。

 

先日簡単だけど件数の多い入力作業を外部に委託しました。ランサーズやクラウドワークスのように外部のワーカーさんに単純作業や軽作業を依頼できる便利なサービスがあるのです。

 

がんばれば自分でもまた社内の人に頼んでも入力できない件数ではないのですがとにかく誰でもできる作業でした。こういうものをどう対応すべきかは悩ましいところです。現に前職の時には面倒だなと思いながら自分で入力をしていたこともあります。

 

外部ワーカーさんへ仕事依頼を経験しているメンバーが社内にいたので色々教えていただき依頼をしてみることにしました。どのぐらいの金額が妥当なのかどんな依頼文なら伝わりやすいのかなど悩みつつ依頼を公開したらたくさんのかたが応募してくれました。そして私が面倒だと思っていた入力作業はあっという間に納品されてきました。しかもこちらが最初に想定していた金額よりも低い額をワーカーさん側から提示していただきました。

 

得意な人にお金を払って依頼する。

本当にシンプルなことなのですがこの考えかた、すごく大事だなと思いました。

 

『人に迷惑かけたくない、お金がかかる、がんばれば自分でもできる』どちらかというと自分はこちらの考え方でいっぱいいっぱいになりがちでした。しかしこの人に頼れない考え方で仕事をしているといつか詰みます。年齢を重ねるにつれて重くなる業務のなかで自分で自分を追い込んで心身ともに病んでしまいます。

 

お客様は神様理論で無茶をいうのは言語道断ですが適切な対価で得意な人に仕事を依頼するというのはどんな仕事でも基本だなと思いました。

 

今日はお金で解決できたことの話でした。

やっっと大好きな週末がやってきます。もう早く業務を切り上げて週末に会いにいきたくてたまりません。今週末はスラムダンクをまとめ読みするのが楽しみです。

本日もお読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシーとお問い合わせ