都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなブログの終わり

ブログを書いている人ならみなさんそうかと思いますが同じく更新を続けるブロガーさんを勝手に同志のように思っています。 しかしブログの出会いは一期一会。新しく始めるかたがいればやめられるかたもいます。私が毎日読んでいたブログが閉鎖されるとのこと…

健康的なワンプレート(雑)

最近の夕ご飯は野菜もりもりワンプレート。作り方は何の技術も要さず、ただ炒めるのみというお手頃さ。こんなごはんにハマっております。 ナス、ピーマンなどの夏野菜が安くなってきたのでそれらをメインにトマトやしめじをプラスするスタイルです。アボカド…

再会と気づき

昨日は楽しい飲みでした。 とても久しぶりの再会でしたが知人は全然変わってなくて精神的に落ち着いている人のパワーをいただきました。地元の親友みたいにしょっちゅう会っていて1を言えば10わかってくれる人と話すのももちろん楽しいけど、自分とは全然違…

お誘いのタイミング

なぜだかお誘いがくるタイミングって重なります。示し合わせているわけでもないだろうに「お久しぶりです」「飲みに行きませんか」なんて連絡がちょこちょこ来て、私も誰かを誘い、お店を予約したりして小忙しいここ最近。 普段はシーンと静かなLINEがせわし…

眠れぬアラフォーのナイトルーティン

普段から不眠傾向がある私は夜になると「今日は眠れるのか!?」という一種の賭けのような気持ちになります。 23:30くらいから部屋の照明を落として、身体に眠るんだよ〜もうそういう時間だよ〜と教え込むようにしています。そうして暗めの室内でボーっとニ…

良い場所に連れて行ってくれますように

私のスニーカーの定番は長らくadidasのスタンスミスです。 スニーカーなのにカジュアルすぎず、シンプルでスタイリッシュ。つま先部分もスッとしてて、どんな格好にも合わせやすいのが定番の理由です。 長らく愛用しているスタンスミスですが、カラーは買い…

暑い日の一杯、意外な場所で

なんだか急に暑くなりましたね。外に出た時の匂いで「あぁ今年も夏が来るんだな」と感じます。 忙しすぎる4月を過ごした反動で疲れ切っている5月。あまり予定を詰め込みすぎないようにして出来るだけ自分を休ませています。毎日稼働した機械をメンテナンスす…

パーソナルサービスの相性

美容室、まつ毛サロン、眉サロン、そしてパーソナルトレーニングジムなど。このように一対一で施術を受けるパーソナルサービスをふだん利用していますが本当に相性があるなと思います。 相性がいい人に出会うまでは旅の途中と思って店舗を変えて試してみます…

生活をどう変えるか

雨の月曜日ですね。 週末は自分の生活をどう変えるかについて引き続きぼんやり考えていました。でも考えていると眠くなって不眠を取り戻すかのように何度も眠りに落ちていました。(多分とても疲れていたのです) ミニマリスト傾向があって不要なものをバシ…

5月、6月は英語強化月間に

日々少しずつ英語の勉強を続けています。 前回のTOEICでリーディングの点数がリスニングに比べて100点ほど低く課題が明確になりました。リーディングの点数が低すぎることはショックではありましたが逆にいえばそこを強化すれば間違いなく点数アップがのぞめ…

落ち着くようにお香を炊く

今朝方は緊急地震速報がギュインギュイン鳴って目が覚めました。不眠気味でやっと薄い眠りに入ってうつらうつらしている時だったので突然の警報音にビクッとなり心臓がドキドキしました。 大きな仕事が終わりゴールデンウィークを挟んで気が抜けたのか体調が…

捨て活に終わりなし

ミニマリスト傾向がある私ですので持ち物の最適化には常に努めています。しかしある日ふと「これいらないわ」と気づくときがあるのです。GW最終日にも昼はボーっとしていて夜になって急にそのモードになりました。 常に目に入るところはチェック出来ていたの…

GWは夢の跡

仕事のことは忘れてただただ楽しいことだけを享受するGWが終わりました。あぁGWよ…なんて儚いものでしょうか。今となっては本当にあったのかも夢と同じぐらいぼんやりしていてうたがわしい。 さて私は京都に行ってきました。高校の頃からの友人との3人旅行で…

GW2日目:スラムダンクと旅の出発

いつもの出勤と同じ時間に目が覚めたことを若干悔しく思いながらせっかくなのでこの時間を贅沢に使うことにしました。 そう。アラフォーがハマるスラムダンク。 知人に10冊ずつくらいのペースで借りていて今回が最終回に向かう最後の貸出。ずっといつにしよ…

GWの幕開け

待ち望んでいたゴールデンウィークに突入しました。午前中だけ在宅で仕事して午後はフレックスで早めに失礼させていただきました。 こういう何かしてもいいし何もしなくてもいいラッキー的な半休ってすごくワクワクしますね。映画でも行こうかなと思ったけど…

故郷とは遠くにありて想うもの

本日は普通に出勤です。 有給を使うこともできたのですが先日終わった仕事の後処理や月末の締め作業など細かく色々あるため、今日はのんびりと働こうと思います。 昨日まで地元に帰っていて、地元の親友と遊んで夜に都内自宅に帰ってきました。親や友人と会…

プライバシーポリシーとお問い合わせ