都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日おめでとう

実家でダラダラ&ダラダラしています。 何もリクエストしなくても自動的に朝ごはんが運ばれてくるシステム。人をだめにするソファならぬ人をだめにする住居ですね。 母の日が近いのでプレゼントを贈りました。写真の通りムーミンママのマグカップと西光亭のク…

嵐のあとの静けさ

やっとやっと忙しかった仕事の山を超えました。 金曜日に全ての業務が終わったあと上司と同僚たちと美味しいお酒を飲みました。3月、4月と本当に忙しくて何歳か歳を取った気がするほど疲れました。 来週からGWで絶対混み具合がすごそう&旅行にも行くので本日…

荒れる生活

今週末の仕事の山場に向けて徐々に仕事が忙しくなってきました。 一つ片付けばまた一つ新たに考えなくてはいけない課題がドサッと雪崩のように落ちてきて。あまりに頭がいっぱいになってくると色んなことを同時に考えているけど一つ一つが処理できていないた…

週末はほどく

この週末は割とリラックスして過ごせたのでその記録を残したいと思います。 ■土曜日 11:00 週末はじめは定番のパーソナルトレーニングで。私が疲れ気味なのと来週ちょっと仕事が山なので歩けなくならない程度にして欲しいと依頼。ベンチプレスを中心に懸垂な…

やさしくなれない日の過ごしかた

人として優しくありたいと思いつつもそうなれない日もままあります。 仕事が忙しかったり、相手の行動が自分勝手に見えたり、自分の心身の調子が整ってなかったり…。自分の理想は優しい人なのに優しくない言動になってしまっていることに自分自身ががっかり…

20代の同僚の存在

同僚にとても仕事のできる子がいて、彼女はまだ20代なのですがとても頭の回転が早く頼りになる存在です。私よりも社歴が長く仕事もできるので色々教えてもらっています。 私はプロジェクトが大詰めに入りやることの多さと緊急性でパニックになりがちなのです…

疲れてるね、と言われた時の返しかた

最近、会う人会う人に「疲れてるね」と言われます。 一応自分では疲れや忙しさを表に出さないようにしているつもりでした。でも今朝鏡を見たら目の下のクマがけっこうはっきり出ておりました。。。 親友とかならともかく他部署の人やジムのトレーナーなど少…

GWの計画を立てる

仕事の第二の山場は月末に控えていますがそれが終わればゴールデンウィークがやってきます! 週末楽しみ隊としては大型連休ももちろん大好物であり、この多忙な生活を送る上での心の拠り所の一つです。1人で家事をゆっくりやりつつ贅沢に過ごすのも好きです…

【春アイテムを購入】買い物の深層心理

春になるとコスメやお洋服を買い替えたくなります。 アラフォーになるとアイテム選びが難しい…というのはありつつも新しいものを買ってウキウキする気持ちは永久ですね。私はミニマリスト傾向はありつつもミニマリストを貫徹したいわけではないのでかわいい…

マッチョとのトレーニング

ここ最近の仕事の忙しさを引きずっており疲れていましたが今朝もパーソナルトレーニングに行ってきました。 ゆっくり休むという選択肢もあるのですが今は動いたほうが元気になれる気がしたのと運動ルーティンを休むと筋力が落ちて、よりヨワヨワになってしま…

体重は遅れてやってくる

先月は仕事が忙しすぎていつのまにか体重が減っていました。 過酷な仕事ダイエットはもうごめんなのですが体重がいつの間にか減っていたことはおどろき嬉しいことでした。 私のここ数年の体重推移について簡単にお伝えすると、30代半ばになって体型が中年の…

洗濯パワー

昨日は在宅勤務だったので朝から洗濯機を回しました。洗濯って精神衛生上も良いなってあらためて感じます。 単純に汚れていたものがキレイになるすっきり感。そして朝に干して夕方に取り込んでという1日のなかで流れができる感じ。洗濯物を取り込むときに今…

私は私の身体の経営者

先週は担当業務がピークで忙しかったため、脳がずっとビジー状態でした。 眠れない、ボーっとする、立ちくらみなどの不調もありましたし、気持ち的にもずっと緊張が続いていました。本来はリモートワーク中心の働き方だったのですがそうもいってられない状況…

英語の道は続く

TOEICでスコアアップして嬉しかったのと同時にリスニングに比べてリーディングが低すぎて悔しかったのでまた英語塾に通おうと思っています。 仕事のピークがいったん過ぎ去った週末、ヨレヨレの身体を携えて体験講座を受けてきました。 結果からいうとそこが…

仕事のピーク越えで人生を振り返ってしまった

先週は仕事のピークでした。 色々つらいこともあったし逃げ出したいくらい大変だったのですがとにもかくにも嵐は過ぎたという感じです。 非常に良くないダイエットですが忙しすぎて痩せてました、、、。スカートが上げても上げても下がってきてこんなこんな…

新卒の子にかける言葉があるとすれば

ふるさと納税で届いた真っ赤なイチゴたち。がぶりと噛んだら自然の甘みと酸味が美味しすぎて身体中の細胞が喜んでいるのがわかりました。 さて、本日から新年度が始まりますね。弊社にも数十名の新卒のかたが入社されると聞いています。まだ出勤前ですがきっ…

春の便りを口に含んで

今週は疲れ切っていたわたしですが、今朝嬉しいお届け物がありました。 ふるさと納税で注文していたイチゴです! ミニマリストのがらんどうな冷蔵庫を大胆に支配するイチゴ二箱!イチゴって高級品で自分ではなかなか買おうって思えないのでふるさと納税の機…

プライバシーポリシーとお問い合わせ