都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

眠りたいのに眠れない春

春眠暁を覚えず、といいますが最近眠りたいのに眠れなくて困っています。

 

一年の中でずっとではないのですが、不眠のヤツが訪れるのです。こちらとしては快眠さんが大好きなので不眠のヤツには2度と会いたくないのですがやっかいです。

 

それもこれも仕事がとんでもない繁忙期のせいでして。やることに追われすぎて頭がビジー状態になりぐっすり眠りたいのに眠れません。幼児が「まだまだ遊びたい!」とダダをこねるように私の脳もいくらなだめても寝てくれません。「あの仕事やったっけ?あ、明日あれも連絡しなきゃ。今日言われたこと気になるな」とグルグル考えがまわり、眠れないまま朝が来て朝方の浅〜い眠りの時に夢の中でも仕事していたりするのです(恐怖)。

 

このハイパー不眠モードに入ってしまうとどんな対策も効かなくて。日中は太陽の光を浴びる、ぬるめのお風呂に浸かる、照明の明るさを落とす、アロマキャンドルを炊く…などなど睡眠関係の本に書かれていることはだいたい実施済みです。

 

最終的に本当に眠れない日が何日も続く時は、かかりつけの病院でもらった薬に頼ります。導入さえうまくいけば途中で起きることなくスコンと眠りに入れるため、本当に困ったときだけ服用しています。2〜3日服用すると私の脳も眠りの感覚を思い出してくれるので不眠は治ります。

 

普段は何も考えずに夜が来たら勝手に眠くなっていくらでも眠れるのに、気持ちがリラックスしてないと色んなリズムが崩れてしまうのですね。体と心ってつながっているんだな、と改めて人体の不思議さに静かに感動を覚えるほどです。

 

仕事は来週がピークなのでこれが終わればまたリラックスモードな脳にカムバックできると思います。眠ることが今の私にとっては大きなご褒美。お金で買うこともできない最大の幸福です。

 

以上です。本日は春なのに眠れない私のについてでした。みなさんは気持ち良く眠れていますか?

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ