都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちを言葉にのせて。手紙のちから

私の好きなことのひとつに「手紙をかくこと」があります。 これは小さな頃からずぅっと好きなこと、もう趣味といってもいいかもしれません。 小さな頃はお洋服のお下がりをくれたお姉さんにお礼と自分で書いた絵をたくさん送っていました。(子供ながらの絵…

家計簿をつけようよ、夏。

『愛なんていらねえよ夏』ってドラマが昔ありましたね。ドラマ自体はあまり見た記憶はないのですがネタ的に『◯◯〜ねえよ〜夏』がこすられてるシーンはTwitterでよく見ました。 さて。今日は家計簿について。 夏とは関係ないけどつけようよ!と思いまして。 …

最近ハマった食べ物

昔はポテトチップ狂だった私ですがパーソナルジムでトレーニングをするようになって「こんなにつらい思いしてお金もかけて、これで太ったら意味わからん」と思ったことで、ポテトチップを辞めることができました。最初は映画とかドラマを見る時につまむもの…

『君たちはどう生きるか』見てきました!(ネタバレなし)

つ!い!に! 見てきました。ジブリの新作『君たちはどう生きるか』 事前の宣伝なしのため、全く何の情報も入れずに見に行きました。 このジブリなのに全くどんなお話なのかわからない状態で見る経験、すごく良かったので私からも何も情報はお伝えしないです…

ブログを英語設定で編集して気づいたこと

先日受けたTOEICのスコアが覚悟はしていたものの全然伸びず、これはもっと単語力をあげていく必要があるぞと思いました。単語帳での勉強はあまり頭に入ってこないタイプのため、身の回りで英語を目にする機会を増やす作戦に出ることにしました。 英語が堪能…

掃除道具も結局シンプルがいい。私が定めた3点グッズ

ロフトとかうろうろしてるとついつい便利そうなお掃除グッズに惹かれます。 『鏡のくもりがパッと取れます!』 『キッチンの油汚れもこれでスッキリ!』 『シンクはこれ一本でピカピカ!』 こんな言葉が並んでいたらついつい試してみたくなるじゃありません…

止まった電車の中で考えていたこと

先日乗っていた電車が急に止まってしまいました。(はじめにお伝えしておくとこのあと特段何事も起こりません) 朝の通勤中だったので「あーあ。ついてないな」くらいに思ってのんびり待っていたのですが一向に動き出さず。 いつもだったら「線路内に立ち入…

暑すぎて溶ける…三連休の過ごしかた

三連休の最終日は真夏日。 37度?38度?家の中でクーラーをかけて過ごしていてもちょっと洗濯物を干したりするだけで汗がどわぁ〜っと吹き出します。 外出なんてしようものなら日傘を使っていても30分に一回くらいカフェ休憩を挟みたくなるくらい太陽が照り…

TOEICの結果が出た…【大人の英語学習】

6月に受けたTOEICの結果が出ました。 試験終了後に手応えがなかったため、見るのが若干の怖かったです。しかも結果が出たのが会社のイベント会期中でとても忙しいタイミング。お昼休憩の時に結果が出ている事を知り、見るかどうか迷いましたが気になったので…

望まぬ形の仕事ダイエット

暑い…とても暑い…!昨日は滝のような汗を流しながら会社ではない場所で体力を使う系の仕事をしていました。(会社のイベント準備があったのです) メンズものの汗拭きシートを購入して備えたものの、そんなものでは効かないくらいの汗の量です。えっ私仕事し…

英語の旅路

週末に通っていた英語。昨日が一旦最終日でした。 6月25日にTOEICの試験が終わり、今はその結果を待っているところです。来週にはその結果が出るのですがあまり手応えがなかったので点数は前回維持くらいかな、と思っています。 英語の勉強はこれからも続け…

言葉は自分に届く

人と話している時にポロッと本音が出てしまうことありますよね。 普段は自分の頭の中で考えていることがぐるぐる回っている状態。なかなか同じ悩みから抜け出すのが難しかったりします。自分のことは自分がよくわかっているつもりと思っても、自分ってどうし…

刺激を求める繊細

私はHSPという、いわゆる「繊細さん」の性質であることを自覚しています。 これには父親がTHE昭和な亭主関白タイプだったことも影響していると思いますが(その話はまた今度)、周りの人の機嫌や雰囲気を察知する能力が異常に高いです。 メリットとしては、…

変えなきゃ良かったネット回線

先日パソコンを購入し、そのタイミングで自宅のネット回線とスマホのモバイル回線もまるっと切り替えました。 simple-april.hatenablog.jp この時は色々な移行作業に手間はかかりつつもパソコンが安く買えたり、キャッシュバックでお得が多いのでラッキーく…

プライバシーポリシーとお問い合わせ