都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はコーヒーブレイクを

おはようございます。Aprilです。 スーパーに行くとあらゆる物が値上げされていて驚きますね。一つ一つは大した金額ではないので買えないとかではないのですが、うーむと思ってしまいます。 話は全然変わりますが、このブログに使用している写真はすべて私が…

どこにでもいけるという気持ちで働く

おはようございます。Aprilです。 また月曜日がやってきましたね。 健康で働けることはありがたいこととわかりつつも週末のリラックスムードに幕を下ろし、人と関わる緊張感に向かい合わなければなりません。 私はこれまでに何度か転職を経験しているので職…

今の自分を数字で測る

おはようございます。Aprilです。 今日は自分を数字で測ることについて。私は今の自分の状態を数字で知ることがわりと好きだと気付きました。 毎年の健康診断で身長と体重のバランスを見たり、身体の中のどこに課題があるかわかると、気をつけて生活しようと…

数をこなすことで見えてくるもの

おはようございます。Aprilです。 大寒波が来て寒い毎日ですね。都内であんなに風の強い日を体験したの初めてかもしれません。 さて、今日は数をこなすことについて。量より質が重要なのは言わずもがなですが、その質はある程度の量を経験してこそ生まれるこ…

よく謝ってる自分に気付いた話

なぜ自分はこんなにも恐縮しているのだろうと不思議なのですが、ちょっとしたことでもよく謝っている自分に気付きました。 MTGで議題を出すのにも「すいません、ちょっと気になっただけなのですが…」と切り出しているし、同僚の仕事にフィードバックを行う時…

お金は貯めるより使うほうが難しいのではないか

最近意識的に大きくお金を使うようにしています。ただの浪費ではなく、自分の身になり投資につながるものにです。 少し前まではミニマリスト傾向があるため、とにかく必要なもの以外にはお金を使わないことを心がけていました。 そんなこんなで使わないこと…

大人になって英語を学び直して感じたこと

〈先週までの私の暮らしのあらすじ〉 留学していた経験があるものの、最近では使用機会がなく学び直したいと思っていた私。 思い切って3月にTOEICに申込、それまでに短期集中で英語学校に通うことにしました。 〈そんなこんなあっての今週の私〉 英語学校で…

朝の時間貯金で目指せ余裕のある暮らし

時は金なりといいますが歳を重ねると時間の経過がとても速く感じられます。今の自分にとってはむしろお金よりも時間がとても大事です。 お金は取り戻すことができるけれど時間は今しかありません。健康な身体でやりたいことをできる、この貴重な時間はお金で…

スラムダンクにハマるアラフォー

映画が面白いとSNSで話題になっていたので昨年末に映画館で見て、まんまとハマりました。 私世代の作品ではあるのだけど、当時は流行ってるな〜ぐらいでそこまでしっかり見たことはありませんでした。(メイン登場人物の名前わかるくらい) しかし、映画を先…

無理な時に無理という力

私なりのミニ仕事術をお伝えするシリーズ第二回です。 皆さんは職場で上司や同僚から無理な仕事を振られたときにちゃんと断ることできますか? 私HSPということもあり、人の感情を読みすぎてしまうので断るってすごく苦手でした。 とにかく相手を嫌な気分に…

ブログを書き始めて起こった3つの変化

おはようございます。Aprilです。 ブログを書き始めて(再開して)1週間ですが、とても楽しく書けています。 今のところ良いことしかないため、私に起こった変化を皆さまにも共有したいと思います。 まず、アウトプットに時間を使えるようになったことです。…

行きたい場所にはピンを立てておく

こんにちは。Aprilです。 私の趣味のひとつにGoogle mapを見る、があります。なんとも地味な趣味ですね。 行ってみたいご飯屋さんやショップ、はたまたクリニックやサロンなどピンを立ててお気に入りにどんどん保存しておきます。 これを仕事やプライベート…

TOEICに申込したのでもう逃げられない。アラフォーの英語学習は何を目指すか

私は意思も弱く基本的にはすぐだらけてしまう怠惰な人間であることを自覚しています。 なので何かをやりたい、やると決めたときには逃げられない環境を先に作るしかないと思っています。 先ほど2023年3月のTOEICに申込しました。 もうこれで逃げられません。…

お金と時間に余裕のある40代が手をつけるべきことは何か

10代はヒマはあるけどお金はない。 20代〜30代前半はお金はあるけど仕事が忙しくヒマがない。 こうしてどちらかを持てばどちらかがないライフを過ごすわけですが30代後半くらいからやっと仕事にもうまく折り合いをつけつつ、金銭的にも余裕が出てきます。 ア…

隙を見つけてパパッと確認する技術

みなさまのお仕事先で報告力のあるかたはいませんか? 上司と一見雑談してるように見えてそのなかで、報告も連絡も相談も済ませている。 そういうかたを見ると「おぉ、、強者、、」という感想しか出てきません。 わたしは相手によるのですがHSPタイプのいわ…

100円でかわいいをひとつ【セリアでウィリアムモリス柄の丸缶を購入】

ミニマリスト傾向がある私なので、安いからといって無駄なものは買わないようにしているし、100円ショップにも買いたいものがあるとき以外は近づかないようにしています。 その日は探しているものがあってセリアに行ったのです。(窓際の寒さ対策) 資材のコ…

考えを整理するために書く

はじめまして。Aprilです。 以前にもはてなで日記ブログを書いていたのですが、いつの頃からか遠くなりすっかり書かないことが当たり前になってしまいました。 最近考えごとをすることが増えてきて、またブログを書きたいと思うようになったので新しい場所で…

プライバシーポリシーとお問い合わせ