都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

礼儀正しさは最大の防衛

皆さまのまわりには売り言葉に買い言葉でちょっときつめの余計なひとことを投げかけている人っていませんか?

 

私の仕事は自部署だけでなく他部署のかたとも接する機会が多いです。営業部、管理部、経理部…など全社的に関わります。様々なお願いをしたりされたりします。本当に色んな人がいるなぁと思います。

 

すごく上から依頼してくるかたもいますし、こちらの状況を伺ったうえで依頼できるか聞いてくれるかたもいらっしゃいます。

 

私が社内を見ていて思うのは丁寧で礼儀正しい人は防衛上手だということ。きつい言葉を使ってる人は色んなところで小さなトラブルが多い。そんな人が上だと部下のかたは心身を病みます。揉めてる人同士はたいてい感情的に余計な一言を言いがちな人。

 

職場あるあるですが仕事の内容それ自体というより言い方や態度によって揉めてることが本当に多くて…!「あなたの選択肢にその言い方しかなかった!?」と質問してみたくなります。

 

やってくれたことに対してまず「ありがとうございます」これを言えるかどうか。すべての仕事はバトンパスなので、仕事だから当然というスタンスではなくバトン受け取ってくれてありがとうと思えたら言い方も変わると思うのですよね。

 

反対に丁寧で礼儀正しい人は、たとえ少し面倒な依頼だとしても無下にはできないんですよね。きっと色々考えたうえでこの依頼をしてきているんだろうなと良いように受け取ることもあるくらい。信頼貯金が十分に貯まっているのですね。まさに礼儀正しさは最大の防衛である、ですね。

 

私自身、年齢や役職に関わらずフラットに接したいし、できれば礼儀正しくいたいです。礼儀正しくが難しかったら最低限失礼ではないやつでいたいです。失礼なふるまいは後から思わぬかたちで返ってくることがあります。

 

本日は礼儀正しさについてでした。昨日のお休みのおかげで今週は3日いけばまた休み!なんだかラッキーな気分です。今日もがんばりましょう。

プライバシーポリシーとお問い合わせ