都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

時間がかかっても使い切るのがポリシー

おはようございます。

ミニマリスト傾向がある私が買う時にも捨てる時にも気をつけていること、それは『使い切る』です。

 

まず食品は食べ切れる少量や小さなサイズのものを選びます。これまでの経験から他国の調味料をチャレンジ精神で購入すると使い切る日が来ませんので調味料は出来るだけシンプルに。生鮮食品は冷凍庫に闇落ちすると陽の目を見るのにかなり時間がかかってしまうので割高でもできるだけ冷凍に行かずに食べ切れる量で買います。

 

買ったら使う。使い切る。

これはすごく気持ち良い暮らしに直結してると思います。

 

ここで突然ですが最近なが〜い時間をかけて使い切った物をご紹介のコーナー。

①ポン酢ミニサイズ

これ厳密にはまだ使い切っていません。賞味期限は2022年6月でした。大幅に過ぎてますが問題なく使ってます。冷蔵庫で冷やしているしノープロブレム。

しかしながらミニサイズですら使い切るのにこの時間のかかりようなので私の暮らしには不要だったのかもしれません。他の調味料で代用できそうなので次回リピートはしない方向。

 

②キュレル リップクリーム

もう何度リピートしているかわかりません。ストックがなくなったら不安になるレベルの愛用品。しかし一度買うとかなり持つため一本を使い切るのに3ヶ月くらいかかってる気がします。

私は割と唇が荒れやすくまた過敏でもあるため、合うメーカーを探すのが大変。以前に一度だけいただきものの海外製品を使ったら唇が冬の海かのごとく荒れに荒れました。キュレルのリップは塗り心地も過剰にベタベタせず香料もなく、無味無臭なシンプルな感じが好きです。主張しないけど存在感を放つ縁の下の力持ちって感じで好ましいです。

 

ザバス プロテイン リッチショコラ味

パーソナルトレーニング先のマッチョトレーナーにプロテインを飲むことを力説され、飲めるか不安だったので美味しそうな味にしてみました。プロテインって苦手な気がしていたのですがやっぱり苦手でした(?)ショコラ味でも豆乳で割っても美味しいとは思えなかった…。

しかし買ったからには使い切るがポリシーなのでがんばって少しずつ飲みました。最近やっと底が見えてきたので達成感があります。もちろんリピートはしません。次は飲みやすいさっぱり系のプロテインを試してみようと思いますが合わなかったらまた苦行が始まってしまうので思案中。

 

私の使い切りシリーズいかがでしたでしょうか?合うものは使い切る過程も楽しいけど合わないものは自分との戦いです。

 

使い切ることを意識しておくとお財布にも優しいし、またエコにもつながりますね。買ったのに使わない、食べれたのに捨てるみたいな無駄が一番よくないです。物を大事にしない感じがその他の暮らしにまで影響してきそう。捨ててもいい前提の思想の人が他人を大事にできるとは思えないというイメージです。

 

使い切ることを徹底しておくと安易に物を買わなくなるのでおすすめです。

それでは週末を楽しみに今週もがんばりましょう。

プライバシーポリシーとお問い合わせ