都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

嫌われない努力は無駄

おはようございます。ブログTopに置いている私のデザート写真もだんだん底をついてきました。何か次のシリーズを考えなくては、と思っています。

 

さて、本日は嫌われない努力が無駄というテーマで書きたいと思います。

 

私自身は生粋のHSPなので常に周囲に気を使い、人に迷惑をかけないように、人を不快にさせないように細心の注意を払って生活しています。

 

でもこんなに嫌われないように気をつけていても全然嫌われます。嫌われる、という言い方で合っているかわかりませんが他者とかかわる以上、相手の思惑に沿わない行動を私がしていることがあるということです。

 

会社員としては、同じ部内でもまた他部署のかたからも色々な依頼をされます。出来るだけ対応してあげたいとは思いつつもこちらにも許容できることとできないことがあり、相手の意に100%沿うことなんてできないわけです。ここで嫌われないことだけを最優先して全部を飲んでいたら自分も壊れますし組織もぐちゃぐちゃになります。

 

そして嫌われないように自分の感情をぎゅうぎゅうに押し込めて相手の要望をすべて飲んだとて、言えば通る都合がいい存在になるだけで好かれるわけでもない気がします。

 

おそらく私のことを理解し好きでいてくれる人は私が何かしてあげなくても好意を継続してくれて、私に対して疑念や好ましくない感情を持っている人は何を言ってもやっても結局嫌われる気がします。

 

今日は抽象的で面倒くさい話ですね。

こんなブログを誰が読むのでしょうね。

 

とにかく嫌われないように努力するのなら自分らしくあるよう努力したほうがずっと健全。そっちのほうがきっと自分的にも生きやすいのだろうと思った、ということです!

 

本日は短いけど以上です。

仕事が非常に忙しく自分の気持ちがささくれだっている自覚があったので落ち着くために書いてみました。

 

週の真ん中でやることたくさんですが今日さえ乗り切れば週末テンションになれそうです。

今日もがんばりましょう。

プライバシーポリシーとお問い合わせ