都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

【結果発表】4年ぶりのTOEICはどうだったのか

ついに、ついに先日受けたTOEIC試験の結果が出ました。結果は試験から17日後にネットで確認できます。一昨日あたりから休憩中にも確認してしまうくらいドキドキワクワクしていました。「文法ダメだったから前回よりも下がっているかも…」「でもリスニングは出来たような…」

こんな感情を繰り返していましたがやっと昨日結果が公開されました!スコアはこちらです。

リスニングとリーディングの開きが大きすぎるのは一旦置いておいて…四年前に受けた前回から55点もスコアがアップしていました!

 

もちろん英語上級者の人から見たら低い点数なのですが私的には着実に階段を登れている感覚があり嬉しいです。

 

■リスニング(325→360)

リスニングが伸びてとても嬉しいです。英語を勉強し始めた時やワーホリでカナダに行った時も何を言っているか聞き取れないことが本当に多くて。英語特有の単語と単語を繋げて発音するリンキングに慣れることに苦労しました。空港や電車のアナウンスなど身の回りで英語を聞く機会がある時はいつも注意深く聞くようにしていました。YouTubeにあるリスニング問題も出来るだけたくさんやりました。

 

■リーディング(255→275)

こちらはまだまだ課題ありですが…ひとまず点数が上がっていて嬉しいです。次回は時間内に全部の問題を解き終わることが目標。長文は少し読めるようになってきたのですが文法は本当に苦手なのでほとんど勘でした。勘を研ぎ澄ませてもだめなものはだめですね。文法と単語を強化することを心に決めました。

 

前回試験を受けたのは2019なので約4年前。その間、仕事で英語を使う機会は一切ありません。今年の1月から英語学校に週1回×4週通いましたが勉強した期間としては短かく、スコアがちゃんと伸びるか不安でした。

 

私は試験勉強としてただ点数が伸びればいいというよりは、英語の総合力を伸ばしたいなと常々思っていて、とにかく身の回りの英語に興味を持つようにしていました。「好きな外国の俳優さんはインタビューでどんなことを言ってるんだろう」「外国で話題になってるこのニュースはどういうことなんだろう」そういう自分の中の知りたい気持ちがモチベーションです。受験生のように追い詰められた状況ではないのでこれはあくまでも好きで学んでいる趣味だということを心に置いています。その結果として試験対策の勉強期間は短いですが自分の中に少しずつですが英語の感覚が身についてきたように思われます。

 

次回は700点を越えれるように単語と文法強化に努めたいと思います。アラフォーの英語勉強はまだまだ続きます。また経過をお知らせしますね。

 

いかがでしたでしょうか?本日はTOEICの結果発表でした。本日もお読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシーとお問い合わせ