都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

私にとってのカフェ代は必要経費

ふと考えたのですが私のひと月のカフェ代って結構な額になっているかもしれません。ちょっと計算してみます。

 

■平日

出勤する日は始業の1時間前に会社最寄り駅近くのカフェにてブログを書いたり週末の計画を立てたり。一回400円×週3日×4週=4800円

■週末

土曜はお昼も兼ねています。英語を勉強したりやろうと思っていた細々したことを処理する時間として。一回1200円×4週=4800円

日曜はゆっくり起きてから買い物に出かけた時の休憩や読書の時間として。大抵カフェラテにドーナツとか何かおやつをつけています。一回700円×4週=2800円

 

これだけで月間12400円使っています。一回一回は小さな額でも月で見ると結構な額ですね。多分ミニマムで計算してこれくらいなので一日に二回カフェ利用している日もあることを考えるともっとです。

 

これを節約すれば年間で10万以上は貯金できると思います。でもカフェ代は私にとって削りたくないお金(時間)なのです。

カフェで過ごす時間は勉強する時間であり、自分を振り返る時間であり、先のことを計画する時間。そしてリラックスタイムでもあります。総じて私にとって価値の高い時間なのです。

 

ここを節約の気持ちで我慢したらきっと家でだらだら寝る時間とYouTubeSNSを眺める時間が増えることが予想されます。それでは意味がないのです。お金だけ貯めて何の価値がありましょう。私は私の人生を楽しく良いものにしたい、そのためにお金を使いたいと思っています。

 

もしどうしても節約するとしたらダイエットの意味も込めて、飲み物だけ注文してドーナツなどおやつオプションをやめることですがこちらもなかなか難しく…。体重がとんでもなく増えてきたら考えようと思います。今は適性体重でいられてるので良しとしています。

 

私のカフェ代は見る人が見たら浪費なんでしょうが私は価値を感じているので必要経費と考えています。削減するだけでなく何にお金をかけたいか、自分にとって価値ある時間とはどんなものか自分に問い直すというのが大事な気がしています。

 

皆さんにとって他の人から見たらムダと思われそうでも自分には大切な時間やお金はありますか?

 

今日行けば明日はまた休みという救いを支えにがんばりたいと思います。本日もお読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシーとお問い合わせ