都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

隣人は不思議ちゃん

ハライチ岩井さんのエッセイがすごく面白くて寝起きのボーっとした頭で読み始めたらぐいぐい引き込まれて一気読みしてしまいました。

 

引っ越しで隣人ガチャ失敗……騒音トラブルで悩んだハライチ岩井が見た迷惑な住人の撃退劇とは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/616184a3e242a901995cec22252ed6c5a489584a

 

 

こんな隣人がいたら本当に恐怖ですね…。とても安心して生活なんてできないでしょう。ここまで怖いことが起きた経験はないのですが私のマンションの隣人が少し不思議で。

 

小さな賃貸マンションなので居住者はみんな一人暮らしです。全ての設備がコンパクトに収められていて収納も小さい1Kのためミニマリスト的には好都合なのですがとても2人以上で住める物件ではありません。

 

我が家は角部屋で左隣にだけ住人がいるのですが多分女子大生です。うちのマンションにはオートロックが付いているので親御さんが娘さんの一人暮らしを心配して契約したのかな、なんて勝手に想像していました。大学生が自分でバイトして払うには決して安くはない賃料だと思うからです。

 

同じマンションの住人にはほとんど顔を合わせる機会もなく、隣人の女子大生をお見かけしたのも今まで3回ほどでバッタリあった時には少しお辞儀するくらいで言葉を交わしたこともありません。

 

彼女の何が不思議かというと定期的に4人ぐらいの男性が集団で彼女の部屋に訪れていたからです。一応お伝えしておくといわゆる派手な感じの集団でもなく、かといってヲタクな感じでもない極めて普通の大学生の雰囲気でした。

 

宅飲み?開催するには狭すぎる部屋。しかも女子の家で定期的にやるもの…?

同じゼミ?宅飲みと同じく女子の家でやらなくても話し合いなら大学とかでやればいいし…

趣味で映画を撮るために集まる夢ある若者とか…?どうしても女の子の部屋が設定的に必要だったとか…

 

彼らの関係性はよくわからなかったのですが雨の日は共用部分に女性向けの傘が1つと男性の傘が4本ほど並ぶので「あ、来ているんだな」とわかります。集団が来ていると隣室からガタガタする振動音や内容まではわかりませんが話している感じが聞こえてきます。しかしマンションの構造もあるのか、そこまでとんでもなくうるさいわけでもないのです。そして朝までオールナイトで飲み明かすわけでもなく、かといってすぐ帰るわけでもなく、夜中の終電があるギリギリくらいまで滞在して男子たちは帰っていきます。

 

なので私が騒音被害を被ったとかはありません。ちょっとガヤガヤしているくらいの我慢できる賑わいレベルでした。他人のプライバシーに踏み込む気はないのですが探偵さながら推理してみて私の出した結論はこうです。

彼女はサークラではないか…?

ご存知ないかたのために説明するとサークラとはサークルクラッシャーのことで男性の多いサークルに入ってマドンナ的な存在となりメンバー内で次々に付き合う相手を変えることでサークル内の人間関係が無茶苦茶になってしまうというあれです。モテる子なんだなぁと勝手に思いました。

 

そんな隣人が2月末で引っ越していきました。私にとっては急でびっくりしたのですがおそらく大学四年生で卒業と就職のタイミングだったのかなと思います。隣人の郵便受けが管理人さんによってテープで閉じられ郵便が入れれないようになっていて気付きました。

 

不思議な隣人は不思議な存在のままでした。すべて想像なので単に男女関係なく仲の良い5人組だったのかもしれません。

 

そんな彼女が引っ越して割とすぐのある日、マンションの掲示板に注意書きが貼られていました。簡単に概要を説明すると『マンションのゴミ置き場に粗大ゴミを正規の手続きをせず捨てた人がいる。今すぐ名乗りでて来んかい』という内容でした。

 

私はなんとなくタイミング的にあ…と思いました。もちろん確証もないため思っただけですが。

 

本日は最後の最後まで不思議ちゃんだった隣人の話でした。楽しい週末をお過ごしください。

プライバシーポリシーとお問い合わせ