都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

朝に1時間だけ自分のための時間をつくる

おはようございます。Aprilです。

仕事が次の山場に向けて徐々に忙しくなっています。呼吸が浅くなっている自分に気づいたので少し力みを減らしてがんばりたいと思います。

 

さて今日は朝の1時間について。朝ってバタバタしてて時間が過ぎるのがあっという間ですよね。在宅勤務も許される環境なのですが最近は業務の都合で出勤することも増えており、身支度や通勤に朝の時間が奪われていきます。

 

仕事が忙しいと帰ってご飯を食べて寝て、あっという間に朝が来てまた出勤という多忙モードに突入して自分のことがどんどん疎かになりがち。でもどんなに仕事が忙しくても自分の人生をそれだけにしたくはない。自分にとって大事な予定を先に確保しておきたい!

 

夜は疲れてて予定を入れたり予約をしたりという行動すら負担なので、自分のために朝の貴重な1時間を捻出するようにしています。

 

自宅を出たらダッシュで駅に行き、なんとか出勤時間の1時間前に会社の最寄り駅に着くようにします。近くのカフェで考えごとをしたりブログを書きます。週末の予定を立てたりチケット予約、有給の計画はこの時に。少し先のやりたいこともぼんやりと考えます。

 

この朝の1時間が私にとってとても贅沢で有意義な時間です。仕事だけではない楽しみを自分に用意してあげているので週末や少し先の楽しみのために頑張ろうと思えます。

 

充実した朝の1時間を過ごすことで良いリズムで仕事もスタートさせることが出来る気がします。バタバタして自宅からそのまま出勤した日とは上手く説明できませんが明らかに気持ちが違うのです。いい波に乗れるかどうか朝の時間の過ごし方で変わるのでは?と思っています。

 

私にとって朝の1時間は自分を大事にしてあげるセルフケアの時間なのかもしれません。

 

今週もあと2日働けば週末。気持ちはすでに半分ほど週末にinしています。

本日もお読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシーとお問い合わせ