都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

暑い日の一杯、意外な場所で

なんだか急に暑くなりましたね。外に出た時の匂いで「あぁ今年も夏が来るんだな」と感じます。

 

忙しすぎる4月を過ごした反動で疲れ切っている5月。あまり予定を詰め込みすぎないようにして出来るだけ自分を休ませています。毎日稼働した機械をメンテナンスするかのごとく自分のことも整備していかなくてはいけないですね。出来るだけリラックス出来るように食べたい物を食べ、欲しいものは買い、自分を甘々に甘やかしている最近です。

 

弊社はフレックスがOKなので陽が昇るのが早くなった最近は早めに勤務を始め、早めに上がることを心掛けています。昨日は急に暑くなって日中に家で仕事をしていても汗ばむほどでした。

 

日中からうずうずしていたのです。

「あぁなんか今日は飲みたいな」と。

でもリモートワークで同僚が近所にいるわけでもないし、わざわざ友達に連絡して大きな駅で待ち合わせるような気分でもなく。飲み会ほど気合いをいれずにただ暑い日にビールを一杯飲みたかった。

 

サッと行ってパッと飲んで帰って来れるところないかな?と思って思いついたのがフレッシュネスバーガー

 

今までフレッシュネスでアルコールを頼んだことはなかったけどメニュー表で見かけたような気がしたので行ってみました。もしビールがなかったらレモネードを飲めばいいやという気持ちでした。そして行ったらありました。

グラスに注がれた状態で提供されると思っていたら立派な瓶が私の席に届きました。心の中でニヤリとしてポテトをつまみながらビールを注ぎ、飲みました。ゴクゴクゴク…ぷはー。

私はこれがやりたかった。このぷはーの感じが欲しかった。小さな欲望を満たすことができました。大人ならではの一服。

 

店内には私以外にお客さんもいなくて、飲み屋のガヤガヤ感もなくとても気分に合っていて良かったです。フレッシュネスに来る前に本屋で買った西加奈子さんの「くもをさがす」を読みながら至福の時を過ごしました。

 

暑い日にビールが飲みたくなったらフレッシュネス、ありですね。飲み屋さんよりもハードルが低く、一杯だけ飲んだら帰って来れるところもポイント高いです。

 

 

今週のお題「おとなになったら」

プライバシーポリシーとお問い合わせ