都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

お誘いのタイミング

なぜだかお誘いがくるタイミングって重なります。示し合わせているわけでもないだろうに「お久しぶりです」「飲みに行きませんか」なんて連絡がちょこちょこ来て、私も誰かを誘い、お店を予約したりして小忙しいここ最近。

 

普段はシーンと静かなLINEがせわしなく稼働するのでドギマギしちゃいます。たくさん連絡がくることに慣れないのです。

 

同じ会社で退職されるかたがいてそのお別れの会、以前に交友の合ったかたと久しぶりにご飯に行く約束など。1人でいるのが好きですがやはり人と話すことも好きです。あんまり大人数は苦手なので自分が幹事として飲み会を主催するときは多くても5人くらいまで。お食事も美味しいお店を探します。

 

お酒を飲んでふわ〜っとして悩んでいたこともオープンに話せるのはありがたいことです。上手く行ってるように見えるあの人もこの人もみんな悩んでいるんだなあって思えます。誰かの言葉に助けられ、私の言葉も誰かの背中をそっと支えているかもしれません。

 

コロナ禍が明けて、他人との距離感があった時が懐かしいなんて思ったけど、こうしてまた気兼ねなく飲みにいけるのは嬉しいことです。飲み屋さんも人が一杯で予約が取れないこともあったりして本当に人が戻ってきてるんだなと感じます。

 

今日は金曜日。久しぶりに会う知人とお酒を飲む予定です。楽しい会になりますように。私も今の迷いに迷った人生を相談してこようと思います。

プライバシーポリシーとお問い合わせ