都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

健康的なワンプレート(雑)

最近の夕ご飯は野菜もりもりワンプレート。作り方は何の技術も要さず、ただ炒めるのみというお手頃さ。こんなごはんにハマっております。

 

ナス、ピーマンなどの夏野菜が安くなってきたのでそれらをメインにトマトやしめじをプラスするスタイルです。アボカドは高い(170円もした)のでたまのご褒美に。野菜と挽肉は炒めて塩・胡椒・オイスターソースで味付けするのみなのですがこれがめちゃくちゃ美味しい。広島旅行の時に買ったオイスターソースが素晴らしく、瓶で重いけど買って来て良かったです。

 

なんせ炒めるだけなので料理と呼んでいいのかは疑問な雑料理だけど、とにかく手軽に野菜をたくさん食べれるし美味しいので最近こんな感じの野菜ワンプレートをよく作ります。ワンプレートだと洗うお皿も一枚なので後片付けも楽チンです。

 

もう少しして夏が本格的に始まったら暑くてきっと炒め物なんてしていられなくなると思うので、そしたらおそうめんにきゅうりや茗荷をのせて食べるスタイルに変更予定です。ちなみに冬は野菜を煮込むだけの鍋スタイルになります。

 

働いていてヘトヘトな時に手のかかる料理なんてとても作る気になれないし、しかしながらジャンクなフードばかりでも体と心に悪影響なので野菜をたくさん取りつつ季節によってメインの調理法を決めてしまうことでなんとか「体にいいものを食べてます、料理も少しはしてます」感を出して自分の脳みそを少しでも丁寧な暮らししてるように欺く作戦。

 

緑とか赤とか紫とか野菜の元気な色を見ると気持ちもちょっと元気出ます。こんな綺麗な色を自然に作り出すって神秘。

 

痩せるために食べないとかサラダのみとかの手段もあるけどやはりバランス良く食べて適度に運動するのが最強のダイエットだなと思います。色んな本を読んだり動画も見たけど健康的に痩せている人はみんなちゃんと食べています。

 

雨の月曜日で気持ちは重たいけど「今晩は何の野菜でワンプレート作ろうかな?」と考えて今週もがんばろうと思います。

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ