都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

捨て活に終わりなし

ミニマリスト傾向がある私ですので持ち物の最適化には常に努めています。しかしある日ふと「これいらないわ」と気づくときがあるのです。GW最終日にも昼はボーっとしていて夜になって急にそのモードになりました。

 

常に目に入るところはチェック出来ていたのですが自分の持ち物という自覚がなかったものはノーチェックでした。具体的に捨てたものは下記の通りです。

Facebook アカウント

■紙のダイレクトメール

スマホの不要なデータ

 

 

Facebook アカウント

カナダに留学していた時はよく使っていました。友達申請して繋がることで仲良くなったような気持ちになれたしメッセンジャーで待ち合わせの連絡するときにも活用していました。しかし帰国してずいぶん経ちますし、FB自体も過疎化していて流れてくるのは自分の活動(?)をお知らせしたい人の投稿のみで近年はほぼ見ていませんでした。メッセンジャーで連絡を取る知人がいたたため最後まで迷いましたがメールアドレスも知っているのでいざとなればそちらから連絡も取れるなと思いアカウント自体を停止。とてもすっきりしました。SNSはやり始めると楽しい反面、気づかぬうちに他人と自分を比較し勝手に落ち込んだりするきっかけにもなっていたと思います。

 

■紙のダイレクトメール

たまに自宅に送られてくるダイレクトメールありませんか?私はあれが本当に苦手です。多分何か登録したときに知らないうちに同意したことになっているのでしょうが同意した記憶はありません。大事な郵便が埋もれるしそもそも不要なものを家にいれたくないし、住所などが記載されているので捨てるときにも気を使います。紙のコストも配達のコストもムダで誰にも得がありません。面倒だなと思いながら届いたら一件一件問い合わせ先を確認し、電話したりメールしたりログインしてチェックを外したりしながら停止活動を行っています。

 

スマホの不要なデータ

旅行でたくさん写真を撮っていたらiCloudがいっぱいになってしまいました。昔の写真を見返してほぼ同じ構図で撮影されたものはどちらかを残して消したり、買い物メモのためにスクショしていた不要な写真を削除しました。ついでに不要なアプリを消したりデータを圧迫してそうな設定を検索で調べて消しました。アプリって一度入れると入れっぱなしになっていることも多いため見直す機会が必要ですね。私の場合は引越し検討の時に入れたSUUMOアプリをたまに掘り出し物件がないか見たりしていました。引越す決意が固まったらまたインストールすればいいなと思いました。アプリがあることでムダに時間を使ってしまうことを防ぎます。

 

今回捨てた3件とも物質的な質量が大きくあるものではないため捨てる対象としてあまり意識していませんでした。でもちらっと目に入ったときに良い感情は湧いていなかったのです。こういうものに気を取られる時間はもったいないなと思いました。今の私にとっては時間はとても大事なものなのです。

 

人と比較することで勝手にネガティブになるもの、必要性がないのにそれがあることでなんとなく眺めて時間を浪費してしまうもの、いつの間にか溜まっていただけのもの。こうしたものも捨て活の対象として意識を向けていきたいと思います。今の自分にとって大事なものを大切にできる生活が理想です。大事なものを大切にするためには余計なことに割く時間や気力を極力減らしていかなければなりません。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ