都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

パーソナルサービスの相性

美容室、まつ毛サロン、眉サロン、そしてパーソナルトレーニングジムなど。このように一対一で施術を受けるパーソナルサービスをふだん利用していますが本当に相性があるなと思います。

 

相性がいい人に出会うまでは旅の途中と思って店舗を変えて試してみます。相手のかたの技術はもちろんですが会話した時に違和感がない、不快にならない、金額に満足感があるというのが簡単なようでいて難しい。

 

私がいいなと思うのはこんな人。

・喋りすぎない(でも必要な情報はくれる)

・責任感がある

・相手を良くしようという熱意がある

・こちらの意図を汲んで適度に提案してくれる

・質問に対する答えが的確

・私個人のプライベートに踏み込みすぎない

・無言の時間があってもお互い気にならない

・家でできるケアや維持の方法を教えてくれる

 

上記を満たす人であれば指名料がかかってもその人を指名し続けます。

 

10代とか20代の時は金額が優先で指名なしで経験の浅いスタッフさんにやってもらったりしていたと思いますが、アラフォーになって信頼できる人に施術してもらうことに価値を置くようになりました。

 

美容室でたまにカットだけ指名した美容師さんでシャンプーやブローは若手にバトンタッチというところもありますが個人的には指名した人が全部やってくれるところの方が好みです。若手のかたが先輩スタッフに若干怒られぎみに指導されていたりするとこちらも気を使うし、若手のかたの技術やサービスに気になってしまうこともありました。

 

今通ってる美容室は家からも近く、担当美容師さんもベテランの技術があって大変良いです。髪のことに限らず食事や利用して良かったサービスなど色んな情報をくれるので参考になるし、何にお金をかけるべきかの価値観の部分でも話が合うので2ヶ月に一度行くのが楽しみです。

 

パーソナルサービスで失敗しないために初めていく店舗の場合はできるだけ店長やマネージャーを指名します。そういう立場的にも売上的にも責任を持っている人は、私の曖昧なリクエストにも上手に答えてくれるし、店舗の経営の部分まで把握しているので判断が早く的確。こちらも安心して身を委ねることができるのです。

 

コロナ禍で人混みを避けるために、一対一のサービスを意識的に使っていたのですがこの快適さに慣れてしまい、もう元には戻れないかもしれません。美容室も半個室で他のお客さんがいても気にならないし、パーソナルジムも私以外には1組いるかどうかぐらいなので自分の動きに集中することができます。

先日久しぶりにスポーツセンター内のジムに行ってみたのですが人が多すぎてびっくりしました。ランニングマシンも満杯ですし他のマシンもほぼ埋まっていました。そしてジム内の8〜9割が男性。前までランニングマシンの間にあった衝立も全て撤去されており、全てが見えているためなんだかあまり居心地が良くありませんでした…。他人と程良い距離感がないと安心できないのはコロナ禍の弊害ですね。

 

今利用しているパーソナルサービスは相性の良い方たち出会うことが出来て本当にラッキーだなと思っています。『推しは推せるうちに推せ』ということで惜しみなくお金を使って彼らをバックアップしていきたいと思います。

プライバシーポリシーとお問い合わせ