都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

落ち着くようにお香を炊く

今朝方は緊急地震速報がギュインギュイン鳴って目が覚めました。不眠気味でやっと薄い眠りに入ってうつらうつらしている時だったので突然の警報音にビクッとなり心臓がドキドキしました。

 

大きな仕事が終わりゴールデンウィークを挟んで気が抜けたのか体調がいまいちです。睡眠が浅いのがすべての原因の気もしますがなんだか頭がまわりません。歩いていると足元がぐらぐらするような軽い眩暈症状も感じます。

 

こんなどんより気分を落ち着かせるべく、今朝は窓を大きく開け放ち、お香を炊きました。お香は先日行った京都のお香屋さんで購入しました。香りはパロサントとサンダルウッドの2種類を選んだので今日はパロサントのほうに火をつけました。ゆっくり流れていく煙を見ていると落ち着きます。(ちなみにお香立ては沖縄のガラス職人さん制作のものです。造形が美しい…)

 

今抱えている不安や悩みも数年後には状況も変わって忘れているのかもしれませんね。私はせっかちなタイプなのでもやもやしている状態が苦しくてすぐに白黒つけたくなってしまいます。少し落ち着いて物事を熟考する時間が必要です。

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ