都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

週末はほどく

この週末は割とリラックスして過ごせたのでその記録を残したいと思います。

 

■土曜日

11:00

週末はじめは定番のパーソナルトレーニングで。私が疲れ気味なのと来週ちょっと仕事が山なので歩けなくならない程度にして欲しいと依頼。ベンチプレスを中心に懸垂など背中、腕、胸を使うトレーニングを必死でこなす。クタクタのヘロヘロにて終了。

12:30

近くのカフェに移動しランチがてら英単語の勉強。以前はテキストのまとまりに合わせて週末のみ40個の英単語を勉強していたけどこれじゃとてもじゃないけど終わらないことに気付いた。やってもやってもテキストが進まない。週末だけじゃなく平日も毎日少しずつやることに。毎日10個×7日で70個。週末だけやるよりも明らかに進む。カフェと英語は必ずセットと自分の脳内に刷り込んだ。カフェが好きなのでセットにしたらそこまでつらくならずに習慣化が出来てきた。

14:00

帰宅して小休憩。トレーニングしたあとは疲れて眠くなってくるのでゴロゴロ。夜にでかける予定があったのでシャワー浴びて準備。

18:00

前々職の同僚たちと飲み会。歳の離れたおじさまなんだけど私の中ではもう友達のくくりにいる元同僚と同じ歳の元同僚とほぼくだらない話で笑った。気兼ねなくなんでも話せて笑いの感覚も合うのでありがたい。みんな色々ありつつ頑張って生きてるので、私もなんとかがんばねば。

 

■日曜日

昨夜たくさん話して笑って心地良い疲労感があり久しぶりに熟睡できた。しっかり眠れた次の日は頭がすっきりしている。

朝ごはんを食べたあともふとんに逆戻りしてとにかくダラダラ。何かをしてもいいししなくてもいい。このダラダラが私にとってはとても大事。

14:00

選挙へ。選挙のときにだけ味わえる懐かしき小学校の体育館。卓球台を机がわりにしていることにすらエモさを感じる。そういえば鉛筆を触るのも選挙のときくらいかもしれない。

 

15:00

『投票うぃって外食』のルールに則り、投票後は少し遠くのカフェへ。カフェと英語はセットなので英単語を黙々とこなす。隣の席ではジャニ好きのお母さま2人組がメンバーのことを愛称で想像も含め語っていて勇ましい。どこのツアーに応募するか何のグッズを買うかなどなど白熱トークを繰り広げていた。推しがいる人って元気ですごいと改めて感じるなど。

 

こんな感じの過ごしかたでした。何も特別なことは起こらないけれどいつも通りであることで気持ちの緊張が少しほどけた気がします。予定も詰め込みすぎないのがやっぱりいいのでしょうね。

今日からまた怒涛の仕事はじまり。今週を越えればゴールデンウィークがやってくるためそれを支えにがんばります。

プライバシーポリシーとお問い合わせ