都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

20代の同僚の存在

同僚にとても仕事のできる子がいて、彼女はまだ20代なのですがとても頭の回転が早く頼りになる存在です。私よりも社歴が長く仕事もできるので色々教えてもらっています。

 

私はプロジェクトが大詰めに入りやることの多さと緊急性でパニックになりがちなのですが、彼女は過剰書き&構造化(親課題の下に子課題を連ねる)でいったん全て書き出してくれて、それで整理ができたのでとても助かりました。

 

また、何かのタイトルを考える必要があり一緒に案出ししている時も、私が「うーん」と悩んで止まっていると「考えていることもぜんぶ口に出してみましょう」と言って思考が進むように導いてくれました。結果とてもしっくりくる良いタイトルを2人で見つけることができたのです。

 

10歳くらい年下の子に助けてもらっているわけですが、そこはもう気にせず頼れる人に頼ることでいい仕事になるならいいやと思っています。アラフォーになると変なプライドも薄まってくるので敵対心を持つこともなく「ありがたや〜」の気持ちでお力を借りています。逆に年齢が近かったらもっと意識してしまっていたかもしれませんね。

 

プロジェクトが終わったあとの打ち上げでみんなで飲んだり、仕事の視察で外出した時は2人でラーメンを食べて帰ったり、軽めに飲んだりしたこともあります。頼りになる同僚ですがプライベートは20代らしく恋愛やこの先のキャリアに悩んだりしているようです。独身ライフを謳歌してしまっているアラフォーからはアドバイスできることもないですが会話を楽しんでいます。

 

彼女と働いて学ばせてもらっていることが多いため、私も彼女の助けになれるようにならなくてはと思えます。強気に見えて繊細なところもある子なのでそこは守ってあげたいとも思います。

 

アラフォーと20代では過ごしてきた時代の価値観もかなり違うし年齢差があってうまくいかないパターンも今までたくさん見ました。私自身も10歳上の上司とあまりうまくいかなかった経験もあります。彼女とは上司と部下の関係ではないし、今の適切な距離を保っていい関係でいられたらいいなと思います。それこそ辞めてもたまにご飯にいけるような関係になれたら素敵ですね。

 

私も歳を重ねて、転職すると20代の子たちが先輩になることもあるし、この先上司になることもあるかもしれません。歳の差で勝手に壁を感じることなく雑談することも大事にして働けたらいいなと思っています。

 

以上です。

本日はとってもシゴデキ(仕事ができる)な20代の同僚についてでした。

本日もお読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシーとお問い合わせ