都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

私は私の身体の経営者

先週は担当業務がピークで忙しかったため、脳がずっとビジー状態でした。

 

眠れない、ボーっとする、立ちくらみなどの不調もありましたし、気持ち的にもずっと緊張が続いていました。本来はリモートワーク中心の働き方だったのですがそうもいってられない状況で3月はほとんど出社していました。

 

週末にはパーソナルトレーニングで筋トレしたり、平日は同僚と飲みに行ったりしてリフレッシュするように努めましたが、一時的には良くても根本となる課題がなくなるわけではないので気持ち的にはずっと憂鬱でした。。。私の脳内では進めている業務が間に合うかどうかがずっとグルグル滞留していて、本を読んでも動画を見てもその内容が全然入ってこないほどでした。(今思うと頭に入らないから同じ部分を何度も見返していました)

 

いったん先週で嵐が過ぎて本日は久しぶりに在宅勤務だったのですが、昨夜久しぶりに薬なしで深い眠りに入った感覚がありました。次の日が出社だと思うと早く眠らないと、必ず起きないとという焦りがあったのだと思います。

 

私の脳よ、酷使してごめんね。

そんな気持ちになりました。

 

脳は私の身体の一部ですが、私が私の身体を経営している立場と考えるなら、余りにもブラックに働かせすぎています。脳だけでなく目も疲れさせ、肌も荒れさせ、心臓にも負担をかけてしまいました。

 

身体の部位それぞれの従業員満足を高めるためにちゃんとお休みをあげなくてはいけませんね。今後の経営を見直す所存です。

 

今回の嵐が過ぎてまた月末にある次の嵐に向かうことになるのですが、それが終わったら転職するなりボーっと休養するなり何かしらの選択をしなければと思っています。

 

以上です。

本日は身体を経営することについてでした。お読みいただきありがとうございました!

プライバシーポリシーとお問い合わせ