都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

マッチョとのトレーニング

ここ最近の仕事の忙しさを引きずっており疲れていましたが今朝もパーソナルトレーニングに行ってきました。

 

ゆっくり休むという選択肢もあるのですが今は動いたほうが元気になれる気がしたのと運動ルーティンを休むと筋力が落ちて、よりヨワヨワになってしまいそうだったので行きました。

 

私が通っているのは個人のかたが経営されているパーソナルトレーニングジムで、トレーナーさんはゴリゴリのマッチョです。最初はこのような本格的なジムに私みたいな運動音痴のヨワヨワアラフォーが足を踏み入れていいものか迷いましたが知人が通っていておすすめとのことだったので思い切って体験レッスンを受け、その日に入会を決めました。

 

ゴリゴリのマッチョが私の周りにいたことがなく(普通そうですよね!?)、こういうかたとお話するのが初めてだったのですが、私のようなトレーニング初心者にもレベルを合わせて懇切丁寧に粘り強く教えてくれています。

 

美容室とかもそうですがこういう一対一のパーソナルサービスって相性がありますよね。会話で無理と思うと通えなくなります。私を教えてくれるマッチョのトレーナーは武井壮さんを若くした感じの気のいい青年って感じでさっぱりしていて筋肉の話をしているととてもイキイキしています。筋肉のことのみで会話が成り立つので私にとっては勉強になるし余計な気を使わなくて済むのでとてもラクです。その意味で最初から相性の良いトレーナーさんにあたったことはラッキーだったといえます。

 

私の周りにマッチョがいたことがなかったのでトレーニングの休憩タイムにどんな生活をしているのか質問してみたりするのですが本当にすごいです。朝から晩までトレーナーとして仕事をした後に夜はゴールドジムで2時間くらいトレーニングしているとのこと。食べる物もすべて筋肉ベースで考えられたメニューのみ。朝から牛肉を食べプロテインを飲んでいるそうです。こういう話を聞いてるだけですごく興味深いです。肉体を限界まで痛めつけてそれに快感を覚える心理について追求したくなります。マッチョトレーナーと話してる時の私は完全にインタビュアーです。

 

だいたい毎週通っているのでたまに話すことがなくなりますがそれもそれで良いです。お互いそんなに気を使わずに筋肉のことのみに集中できるからです。そのジムには他にもう1人トレーナーさんがいるのですがそちらのかたはかなりストイックで厳しく、この人が担当だったら私はすぐに辞めていたと思います。

 

昨年夏からトレーニングを開始しておよそ8ヶ月が経ちました。ヨワヨワだった私が心身ともに鍛えられて今では30kgの重量を背負ってスクワットできるまでになりました。毎週のトレーニングは結構ハードでたまに吐きそうになりますが(!)、今では欠かせないルーティンになっています。

 

ちなみにお値段は結構高いです。計算したら一回あたり6000円くらい払ってました。高いけど私を変えてくれた場所なので払う意味はあったと思っています。お金を出して自分を変えれるなら惜しみなく出しましょうぞ。とりあえずキツくても1年間は続けてみたい。1年後にどんな体型になってるか楽しみです。

 

今日もハードにトレーニングしてクタクタですが土曜の朝にこの充実感が得られるのは大きい。そしてマッチョという自分とは少しかけ離れたタイプの人と筋肉のことを話す時間もいい気分転換になっている気もしました。

 

以上です。

本日はマッチョとのトレーニングに勤しむ土曜日についてでした。お読みいただきありがとうございました。皆さまも楽しい週末をお過ごしください。

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ