都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

洗濯パワー

昨日は在宅勤務だったので朝から洗濯機を回しました。洗濯って精神衛生上も良いなってあらためて感じます。

 

単純に汚れていたものがキレイになるすっきり感。そして朝に干して夕方に取り込んでという1日のなかで流れができる感じ。洗濯物を取り込むときに今日が終わっていく感じが楽しめます。

 

最近は暖かくなってきたので冬にヘビロテしていたセーターなどを洗濯しました。すっかり乾いた冬物を取り込む時に「また来年気持ちの良い状態で再会しましょう。」とそっと撫でてあげたくなる愛着を感じました。物を清潔に保つのも愛情行為の一つですね。

 

また、こうした日常の家事ルーティンは自分の焦った気持ちを落ち着かせるためにも大切。暮らしがあってその一部に仕事が存在していることを思い出させてくれます。

 

それにしてもやはり平日に1日くらいは在宅勤務できると良いとあらためて感じます。3月はほとんど通勤していたので洗濯物もたまるし部屋が明らかに乱れていくのを感じました。HSP的には周りに人がいない状態も気が休まります。

 

以上本日は洗濯しつつ英気を養うことについてでした。お読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシーとお問い合わせ