都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

100記事達成:自分を表すということ

そこまで意識はしていませんでしたが本日のブログが100記事目になります。

 

まずは100記事書けたことが嬉しい!決して数を目標にしてやっていることではないけど楽しいと思って続けられることってそんなに多くはないと思うので私には合っていたのだと思います。

 

本当に書きたいことを書くだけなら紙の日記帳でも良いはずですが公開することで反応や気付きがありますね。ブログをやっていないとこんな風に自分の考えや視点を表すことってなかったなと思います。

 

友達や同僚とお酒を飲めば自分の考えを話すことはありますが、なんていうかもっと小さなこと、たとえば自分が傷付いたことや悩んでいる過程、自分的に心惹かれると思ったことなどなんでも書き表せるというのは公開ブログならではの良いところだと思います。自分の周りの人には共感が得られないようなことでも公開されていることで同じことを感じている人がどこかにいるかもしれません。また自分のことを知らない人に読んでもらえるからこそ書ける本心もあるかと思います。

 

紙の日記帳も持っていてそちらに書くこともたまにあるのですが公開してない分ディープなゾーンに行きがちです笑

人の目が入らないので本音で書きすぎて同じ場所をぐるぐるして、後から読み返した時に苦しくなることもあるくらいです。

 

このブログもあとどのくらい続くのがわからないけど仕事以外のことを考える時間は私にとってある種救いでもありリフレッシュの時間になっています。

読者さんもまだまだ少ない小規模ブログですがいつも読んでいただきありがとうございます!私もみなさんのブログを読むことがいつも楽しみです。毒にも薬にもならない内容をつらつらと書き連ねてますが、今後はさらに自分を開示していけたらいいなと思います。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ