都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

大荒れの天気の日にやること

朝からザバザバ雨が降っています。

週末なのに残念…そんな気持ちになりかけました。

 

しかし!雨の日ならではのやることをやれば、そんな憂鬱も吹き飛ぶはず。

 

ということで本日は朝からベランダ掃除に勤しみました。いつもは水の入った重たいバケツを何往復もしなければなりませんが、今日なら天然のお水があるじゃありませんか。

お気に入りのウタマロクリーナーをシュッシュと吹きかけて、体は部屋の中、腕とブラシはベランダに出してなんとも腰を悪くしそうな体制でゴシゴシしました。単身者向けマンションの猫の額ほどの小さなベランダですのでささっとやっておしまいです。この雨で最近汚れて来ていた物干し竿も綺麗になったはずです。

そろそろ掃除しなきゃな、と思っていたので恵みの雨でした。

 

あとは、雨とは関係ないけどついでにゴミ箱の中を綺麗に拭き掃除しました。ゴミ箱の中にゴミ袋をかけて使っていますが底には小さいなゴミが溜まっていました。ゴミ箱を掃除するのってなんか億劫だなと思っていたけどそういう存在にしているのは自分自身。拭けば綺麗になるのです。汚れが溜まってくると手を入れるのすら嫌になってしまうので定期的に吹き上げ掃除をしていこうと思います。

 

週末も雨予報で少し悲しいけれど、雨の日に出かけるとカフェや美術館も空いていたりするのでラッキーだなと思うこともあります。あと雨の日ってなぜだかよく眠れます。雨の音が気持ちを落ち着かせてくれるのでしょうか。

 

雨の日ならではのラッキーがたくさん見つかれば気持ちも落ち込まなくてすみそうですね。

プライバシーポリシーとお問い合わせ