都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

アラフォーミニマリスト、お金の貯めかた使いかた

入れっぱなしにしている投資信託をチェックしたら含み益が結構増えていました。しかし私は素人なのでこれがすごいことなのかもよくわかりません。

賢いかたたちが「NISAは絶対やるべき。やらないなんて老後どうするんだ」ぐらいの勢いだったときにそういうもんなのかとその流行りの波に乗りました。本を何冊か読んでおすすめのものに投資してほっといてたまに思い出したようにまた入れたりしています。そんなに思い切った額を投資するのは怖いので、もし暴落して今投資に入れてる額が半分になったとしてもやっていけるくらいの額にとどめています。本当はもっと思い切って入れていったほうがリターンも大きいと思うし、本の作者たちも「入金力がすべて」とおっしゃっていますがビビリな私はまだその境地に達することができません。(いつか投資をマスターして私が毎日の資産状況をSNSで発信する株クラになっていたら拍手を送ってください)

 

資産状況って本当に人によってまちまちですよね。友人と公開し合うこともないので平均値もわからない。家族のあるなしもあるし、会社がどんな業界かによってお給料も全然違うし。ライフスタイルだって外食が楽しいですって人もいれば自炊が趣味ですって人もいます。老後2000万問題とかありますが、2000万貯まらなかったらどういう生活になるのでしょう。東京は家賃が高いから無理かもだけど、地方で野菜を作りながら暮らしたらどうにかやっていけないのかな?とか考えちゃいます。

 

老後のお金のために今を犠牲にするっていうのもなんか違うなと思っているので、使うべきときはちゃんと使うようにしています。友達との旅行、ジム、英語、こういうのは私の日々の楽しみを作ってくれてるものなのであまり出し惜しみしたくない。ただ旅行に行くとしてもホテルにはお金かけないとか飛行機も出来るだけ安く行けるルートや時間を工夫するのはがんばります。かけるとこにかけるために、それ以外は頑張っておさえる。あとなんとなく毎日コンビニとかスタバ行く、みたいのはやらないです。そういう何の思い出にもならず心も頭も動かさずただ使うみたいのだけはしないよう一応気をつけています。(絶対しないではなく気をつけるレベル)

 

ミニマリスト傾向があるので物もそんなにポンポンは買わないし、買ったけど着ない服みたいのはないです。買う時もうんうん悩んで買ったら必ずたくさん着ます。食べ物も賞味期限切らして捨てるとかしたくないので、食べれる分だけ買って使い切る。たまに調味料とか期限切れてても普通に使う。そんはライフスタイルです。

 

貯め方っていうと何か意識してこんな工夫をするとお金がめちゃくちゃ貯まりますっていうスゴ技な感じがしちゃうしそういう本もたくさんあるのだけど、

『とにかく本当に欲しいものだけ買う。買ったら使い切る』

それだけで暮らしはすっきりするし、幸福度は高まるし、お金も貯まるような気がします。(あくまで独身一人暮らし会社員の私の所感。お子さんいるかや仕事によって全然違うと思います)

 

お金がたくさんあれば幸せかというとまたそんなこともないので、自分が幸せになれるお金の使いかたを意識するのが大事なのかなと思っています。

あとお金がない時はないなりの楽しみかたを探すこと。カナダに留学した時、会社員で貯めた貯金をほとんど使って渡航したので貧乏な学生生活でした。でも海が近かったので夕方に海辺を散歩するだけでとても幸福でした。

たくさんの情報や物で溢れている今の時代は自分の幸せを見極める力が試されているのかもしれませんね。

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ