都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

雨降る季節の美しさ

思っていたよりも早く梅雨が来てしまいました。

何を干しても1日で乾く洗濯ボーナスタイムが終わってしまい、曇天のなかでは何を干してもめっしょりとしています。

 

雨が降ると出かけるのも億劫になりますが先日書いたようにベランダ掃除をしたり雨ならではの楽しみを作るのも手だなと思います。そんな梅雨時の楽しみの一つとして見つけたのが紫陽花です。

 

いつもの通勤路の思わぬところに綺麗な色の紫陽花が咲いていました。自然の色の発色とかグラデーションって本当に美しいなと改めて感じます。通勤や通学で忙しく人が行き交う道の途中で思わず立ち止まって写真を撮りました。

 

鎌倉の長谷寺に咲く紫陽花も満開なのかしら?と思って検索したら、そのようです。

https://www.hasedera.jp/2023/06/14005/

水色、紫、ピンクなど色とりどりの紫陽花を見ることが出来て眼福でした。

 

どんなに仕事が忙しくても、日々色んなことが起きていても自然は毎日変化してるので、それに気付けば少しだけ気分を変えることができますね。季節ごとにツツジだったり、桜だったりイチョウだったり…風流は身近にあるものだなぁと。本当はその美しさで一句読めたらいいんですけどね。(余談ですが好きな歌人のかたがいてそのかたの短歌本だけはずっと買い続けています)

 

蒸し蒸ししていて湿気で髪の毛も上手くまとまらず、あぁ6月だなぁと思います。雨、紫陽花、傘など6月ならではと感じられる風景を集め、頭の中で(もしくはスマホで)シャッターを切るのはどうでしょうか。少しだけ6月を好きになれるような気がします。

プライバシーポリシーとお問い合わせ