都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

なぜ書くのか?行きたいところに行くために書く。

おはようございます。Aprilです。

 

雪が降ったと思ったら暖かくなり、次の日はまた雨で寒くなりと都内は気温が安定しません。こういう時は体調を崩しやすいので皆さまお気をつけてお過ごしください。

 

さて、今日はなぜ書くのか?についてです。私も私の考えを整理しながら書いていきたいと思います。

 

この場所でブログを始めて1ヶ月ほど経ちました。今のところは楽しく書けています。有益な情報を提供することを目的としていないので、そこまでネタ切れ状態にもなりません。大きな仕事がある時に物理的に時間が取れないことはありますが、日記なので書きたいことは無限に出てきそうです。収益化してないので何を書いてもOKということも自由にかけてる理由かなと思います。

 

毎朝出勤前に会社近くのカフェで1時間くらいで考えていることをバーっと書いています。時間の制限があった方が集中してかけるので、タイムリミット内でうまく書けなくても一旦終わりにして公開します。考えがまとまっている時はあっという間にかけますし、そうでない時は何度修正してもなんか違うなと思う記事になります。あまり完璧主義を目指すと更新できなくなるので、適度に不完全さがあっても私らしくて良しとして公開しております。

 

 

毎朝1時間、収益も発生していないになぜ時間を費やすのか?自分でも不思議なので自問したところ、まず文章を書くのが好きであるというのは大前提としてあります。それに加えて私には私なりに書きたいことがあって、それが誰かにとってつまらなくても私には大事なことなので書き表したいのだという結論になりました。

 

東京の片隅でひっそり暮らしている独身40代を支えている心持ち、少しもやもやした職場のこと、自分でも笑えてあきれる自分の性格など…取るに足らないことばかりです。でもまだどこにも書かれていない私にとって面白いと思うことを記録しておきたいのです。

 

いつかこういう文をまとめてzineの形にして、どこかで配布できたりしたら楽しいなと妄想したりもしています。

(zineという冊子のような形態にまとめた極めて個人的な読み物が流行っているらしいです)

 

 

自分の人生を振り返ってみて褒められたことや強みを深掘りしていくと必ず文章を書くことが出て来ました。

 

自分という穴を掘っても掘ってもそんなにたくさんのキラキラした宝石は埋まっていません。ならばこの薄汚れた石を磨いて磨いて人に見せれるくらいになりたいと思ったのです。

 

私を良い場所に連れて行ってくれそうなこの原石に可能性をかけてみたい。これが今のところブログを書き続ける動機かなと思います。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。皆さまも皆さまの行きたい場所に行けますように。

プライバシーポリシーとお問い合わせ