都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

朝の隙間に小さなギフトを

おはようございます。Aprilです。

あと2日がんばれば週末なのでそれを支えに今日も働きます。

 

さて今日は挨拶に関するお話を一つ。

 

皆さまは会社など身の回りで出会った人にちゃんと挨拶をされていますでしょうか。

そりゃもちろんするでしょ、と思うかもしれませんが意外と出会うのです。挨拶を無視する人に。

 

挨拶ってその人の人柄がとても出る行為だなと思います。私の上司は忙しいときによく挨拶を無視するというか、忙しくて出来なかったんだよというポーズを取るかたで私はこれにいつももやもやしてしまうのです。

 

そりゃ部下も多いし仕事も忙しいしでいちいち手を止めて顔をあげたりできないっていう気持ちも少しは理解できますが。でも挨拶を返す相手と返さない相手がいるとなんだかお気に入りの人としか仕事をしたくないのかな、と思ってしまいます。

 

気持ちいい挨拶を返してくれる人は仕事もできる人が多いような気もします。仕事ができる=相手に敬意をはらえる、だからかなと思います。

 

社内の人だけでなくトイレなどで出会った清掃のかたにも挨拶をするようにしています。掃除してくださってありがたいなっていう感謝の気持ちがあるからです。お金をもらって仕事してるんだから当たり前とは思いたくないし、言葉ってすぐに渡せるギフトではないですか。

 

 

おはようとかありがとうとか言葉一つで誰かを嫌な気分にすることも良い気分にすることもできる。どうせなら良い気分のバトンパスでリレーしていきたい。そうしたら会社はもう少し優しい空間になるのかな、なんて思います。

 

 

余談ですが挨拶の返ってこない上司にもあきらめることなく挨拶をし続けます。そうするとだんだん返答率が上がってきて、おはようと帰ってきた日には「勝った…!」と心の中でガッツポーズをしております。

プライバシーポリシーとお問い合わせ