都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

小さくても毎日積み重ねる点ですべては共通している

おはようございます。Aprilです。

 

わたしは気付いたのです。

面倒くさくてもとりあえず毎日続けることを習慣にしておくとメリットが大きいという点は色々なことに共通しているということに!

 

掃除も勉強も運動も…全部そうなんですよね。やる前は面倒くさいけどやって後悔しないものたちです。なので面倒くさいとも感じないように習慣に組み込んでいきたいところ。歯磨きや顔洗いのように、そういうものとして自然とやっているのが理想です。

 

まず、掃除。たとえばお風呂に入った時にデイリーミニ掃除としてバスタブと同時に床や棚も拭き掃除するようにしています。ついでにシミや汚れに気付いた衣服もお風呂場に持ち込んで手洗いしてしまいます。当然生まれたままの姿で濡れる心配もないので思い切りジャブジャブいけます。

一つの作業自体は10分もかからないこと。気になるものは放置する時間を最小に抑えた方が汚れにも精神にも良い!

 

次に、勉強はまだ習慣に取り入れ中ですが、本田圭佑選手も英語をとにかく毎日やるものとして勉強したそうです。気分に左右されず毎日やることが最強の勉強法なのかもしれません。

朝は単語、週末は長文にチャレンジして亀の進みでも、とにかく人生を通して向上して行くことに意義があると信じてやるしかないですね。1日1つでも新しい単語を覚えたら月に30、半年で180個、かなりの数になります。積み重ねていきたいと思います。

 

筋トレは、もともと体力も運動神経もない私にとってはつらいものでしたが身体が締まるとお洋服が綺麗に着れることは間違いなく。つらい筋トレを毎週続けた結果、市販のボトムを試着した時にスッと入るという喜びを手に入れました。

パーソナルジムに通って約半年。日々の練習はきつく腹筋も割れていないので大きな変化は感じづらかったのですが思えば通い始めてから体調を崩すこともなく基本的な体力がつきました。自分だけでは辿り着けなかった身体なのでトレーナーさんに感謝しています。

(余談ですが私がトレーニングに慣れてきたことを悟ったトレーナーさんが最近どんどん加重を増やし負荷がきつくなりすぎています。積み重ねたいけれどハードすぎると吐きそうになってしまうためどうしたものか、、、)

 

 

もともとは本当に面倒くさがりでズボラな私ですので何も意識しなかったら横たわっているだけで週末が終わってしまいます。

そのダラダラも個人的には好きなのですが、干物女どころではなく化石女になってしまいそうで、人としてダメな気がしたので、毎日小さくても積み重ねて結果として幸福度を上げていきたい所存です。

プライバシーポリシーとお問い合わせ