都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

飲み会よりも心がすっきりする週末の特別な時間

こんばんは。Aprilです。

やっと金曜日!1週間の疲れがたまってきていますが私の大好きな週末がやってきました!

 

さて、今日は掃除についてのお話です。

私にとっての掃除は飲み会よりも心がすっきり整う時間です。飲み会が発散なのに対し、掃除や片付けは気持ちのリセットに近いのかも。

 

何が欲しいかは定まってないけどなんとなく何かが欲しい。なぜかわからないけど気力が衰えてボーっとしてしまう。そんな時は掃除で自分を取り戻します。

 

色んな場所をくまなくではなく、たとえば鏡だけとか、メイクボックスの中だけとか1箇所をとにかくきれいにしていきます。手を動かしているとだんだんスイッチが入ってきて、必ずもう1箇所キッチンやトイレなど他の場所も掃除したくなってきます。

 

掃除をしていると汚れのたまりやすい場所がわかってきて、必然的に片付けもすることに。片付けは自分との対話の時間で、「今の自分にこの物は必要か」問いかけていくうちに価値観がくっきりしてくるというメリットがあります。

 

ドラッグストアで見かけて試してみたくなった掃除グッズやSNSでバズっていて欲しくなったコスメなど、掃除や片付けをしていると自分の物欲がいつどんな時に刺激されたのかよくわかります。

そして手にはいれたけどやっぱりなくてもやっていけるからリピートはしない、など自分の中で決意が固まってきます。新しい物を試してみたい自分もいて、「やれやれ、私もまだまだ欲深い人間ね」と客観的に自分を見れる時間でもあります。

 

ミニマリスト傾向のある私なので持ち物は普段から取捨選択していますが、残すと決めていた物がある日「あれ、これいらないかも」と気づく時があります。時が進めば自分も変わる。それでOKと思っています。

 

 

皆さまもこの週末、おうちのどこか1箇所だけ狙いを定めて掃除してみてください。特別なことをしてなくても、それだけでちょっと充実した気持ちになれます。(お酒がこのうえなく好きというかたはもちろん飲んでください!)

 

それでは素敵な週末を。

(私もやっと仕事が終わったので今から週末の世界にワープします。)

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ