都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

大きな仕事がひと息ついたら「整え」で自分を取り戻す

おはようございます。Aprilです。

ふるさと納税したことを忘れていた干し芋が大量に届きました。こんなにあると好きなものでも食べ切れるか不安になるものですね。(でも美味しかったです)

 

 

大きな仕事がひと息ついたので、週末は整えることを意識して過ごしました。本日はすっきりしたいときにやっている私なりの「整え3選」をご紹介します。

緊張していた気持ちをゆるめて、少しだらだらしたりもはさみながら、出来るだけ家事や片付けをきちんとやる。これが私の回復法です。

 

 

①洗濯

シーツやセーターなど忙しい時には少しためらうアイテムも心の余裕がある今なら手を出せます。室内は暖房が効いているので、加湿の代わりにもなり洗濯物も乾き一石二鳥です。

着たものを洗うだけのシンプルな家事ですが綺麗になった衣類を畳んでしまうと充実感を感じます。

家事をやらなきゃいけないけど面倒くさいなと感じる時はまず洗濯に手を出して掃除スイッチを入れると他のものも綺麗にしたくなるのでおすすめです。

 

②片付け、捨て活

家の中に物が少ないので忙しくて散らかるということもあまりないのですが収納を一つ一つ開けて、「半年使ってない物はないか」「今の自分の暮らしに合ってない物はないか」点検することが楽しいです。

キッチンも一つ一つのアイテムを収まりがいいように並べ直したり賞味期限が近い食品を手前に置いたり最適化していきます。箱から出せる物は出してカサを減らすのもすっきり感が得られます。

 

 

③髪を切る

美容室は2ヶ月に一回程度通っているのですが、伸びるとクセが出て扱いにくくなってくるので信頼できる美容師さんにお任せして綺麗に整えてもらいます。

相性の合う美容師さんにやっと出会うことが出来たのでストレスなくお喋りも出来て癒しの時間です。いつもお任せしてしまってますが私の好みに合うスタイルかつ手のかからない髪型にしてくれてありがたいです。

自分に手をかけてあげることの贅沢さを存分に感じます。髪を洗ってもらっているときも「あ〜手をかけてる〜贅沢〜」とちゃんと意識することが重要です。

 

 

いかがでしたか?

一つ一つはあまりに小さくて大したことないことだと思いますが気持ちと時間に余裕がないとできないことだと思っています。

小さなことも「整った」と意識することで幸福感が上がりますね。忙しい時間もたまには良いですが適度に抜くことも意識して今週は過ごしたいと思います。

 

たのしい週末に向けて今週もがんばりましょう!

プライバシーポリシーとお問い合わせ