都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

最近ハッとした言葉。同じ悩みにそろそろ飽きるべきなのかもしれない

おはようございます。April です。

 

週の真ん中ですね。仕事も忙しくなりそうです。週末の楽しいスケジュールをカレンダーに登録してなんとか今週を乗り切りたい!

(私は美術館のチケットを予約しました。)

 

 

本日は最近出会ってハッとした文章をご紹介したいと思います。

 

 

『同じ悩みにそろそろ飽きろ、人生の登場人物を変えるんだ』

 

こちらは山本文緒さんの小説から。私はTwitter で紹介されていて出会いました。

 

たしかに人生のなかで何度も同じ悩みにぶつかっているな、と思ったのです。自分の性格や人間関係や家族など、多くのひとは同じ悩みを持ち続けるのかもしれません。でも本当にそろそろ飽きてもいいはず。人生の登場人物を変えたい、新しい場所に行って新しい人と出会わねばと気づかせてくれた言葉でした。

 

友人や同僚の相談にアドバイスをすることもありますが一番身近で一番見えないのが実は自分なんですよね。自分の良いところや良くないところが自己認識と他者認識がずれていることもあります。自己肯定感が低いと誰かが言ってくれる大事な言葉を聞き流しているかもしれません。信用できる人が言ってくれた言葉なら優しいことも厳しいことも受け止めていきたいです。

 

生きている以上悩みは尽きないのかもしれませんが、同じ悩みというのも一種のコンフォートゾーンから抜け出せていない証拠なのかも。自分の人生の登場人物を変えるというのもどこか客観的に自分を見れて良い言葉だなと思いました。

 

 

本日は最近私が出会ってハッとした言葉のご紹介でした。今日は自分の内面に少しだけ変化を起こし、社内の話したことない人に話しかけてみたいなと思っています。

プライバシーポリシーとお問い合わせ