都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

背伸びしないと届かない目標を立てる

おはようございます。Aprilです。

大きなプロジェクトが終わってひと息つきたいところなのに次々に仕事が降ってきて全く休まらない今週。週末が恋しい!

 

さて、今日は目標についてです。

年初にやりたいことリストを作って定期的に見返すようにしているのですが、改めて眺めてみるとなんかこう…少しがんばれば実現しそうな現実的なものが多いと感じました。

 

貯金をいくら貯めるとか、体重を何キロ減らすとかそういう目標も自分との戦いとして設定しておきたいものの、ワクワクはしないというか…。かなった時に心が震えるくらい嬉しいかというとそうでもないような気がしました。

 

想像することは自由&タダ!

本日は自分の思考の枠を少し広げて、叶えるのが難しい背伸び目標について考えてみたいと思います!

 

 

■日経womanに載る

しょっぱなから無理めのものをいれてみましたが昔から読むのが好きな雑誌です。かっこよく働く女性に憧れの気持ちを持ったことが何回もあります。特に巻頭の企業のトップや役員の方がどのような経歴を辿って今があるのか振り返る特集が大好きです。

背伸び目標なら憧れの雑誌に紹介されることも入れておきたい!どうすれば編集部のかたの目に止まるのか考えてみたらワクワクして行動が変わりそうだと思いました。

 

 

空中ブランコに成功する

テレビで一度見てからなぜか妙に心が惹かれました。逆さになって振り子のように揺られながら向こう側からくる相手の手を一瞬でつかむ。成功するまではきっと何度も落ちるのでハードル高そうですが綺麗にキャッチ出来たらきっと気持ち良いのだろうなと思って焦がれています。内向的な自分らしくないアクロバティック挑戦を実はしたいと思っているのかもしれません。

 

 

■行ったことない国でビジネス

カナダで1年間暮らしたことがありその経験でかなり満足はしていたのですが英語を勉強し始めたことで海外生活欲が静かにメラメラしてきました。東京で会社員をしながらだとせいぜい1週間くらいしか滞在できないので、もっと現地の生活に馴染むくらい滞在したい。願わくば海外で暮らしながら収入も得ることができたらワクワクするなと思いました。日本ならではの文化を海外でも広めることが出来たらとても素敵。

 

 

■会社をつくる

これも「私には無理だろうな、でもやってみたいな、いやでも無理だ」と30代であきらめた野望です。背伸び目標なので入れちゃいます。

 

 

■47都道府県すべてに着陸する

海外もいいけど日本も大好きです。現在まだ27都道府県達成なのでまだ半分。

YouTubeGoogleを見ればいろんな土地の情報は把握できるけどやはり自分の足で立って現地じゃないと感じられないことを感じてみたいですね。これはがんばればできそうな目標のような気もしてきました。

 

 

まだまだ思いつきそうですがいったんこのぐらいにしておきます。叶わなくてもいいと思うと思考の枠を外して自由な気持ちで考えることができました。

お金や時間や環境など私たちは知らず知らずのうちに「できないはずだから選択肢にも入れない」ようにしてしまっているのかもしれません。

 

 

もし100万円をもらったら?

もし1ヶ月休みがあったら?

もしあと20歳若かったら?

 

こういう現実ではなかなか考えづらい「もし」を仮定してみると実は自分の本当にやりたいことが浮かび上がってくるかもしれません。

大事なことなので繰り返しますが、想像することは自由&タダ!

皆さまも自分にとっての背伸び目標を思い浮かべてみませんか?

プライバシーポリシーとお問い合わせ