都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

機嫌の良い友人との旅行

おはようございます。Aprilです。

 

先週は金曜を有給にして3泊4日で広島旅行に行ってきました。

友人Mちゃんとの2人旅行でしたがとにかくたくさん歩いてたくさん食べて満喫してきました。(お好み焼きは3軒はしごしました。)

 

尾道〜広島の美しい景色に心癒されつつ、一緒に行ったMちゃんの良さを改めて発見した旅でした。もう何度も2人で旅行に行ってるのですが、Mちゃんは計画性や気遣いがありつつもマイペースで自分のご機嫌を取れる人。朝起きてすぐにもう楽しそうなのです。

 

朝のスポーツニュースで大谷選手を見て「大きい〜」とひとりごと。私は浴室でメイクをしながら聞いていましたがずっと楽しそうでした。機嫌が良い人はHSP的には一緒にいてとてもラクです。不機嫌な人が近くにいると「私が何かしたのかな」「どうすれば機嫌良くなるのかな」とか余計な気を使って考えがぐるぐるするのでとても疲れてしまうのです。

 

その点Mちゃんは自分の価値観や好きなものがはっきりしていて1人でもそれを楽しめる人なので一緒にいて疲れることなく、また冗談を言い合って笑える貴重な存在。

 

誰といても気を使う私が3泊4日一緒にいてもなお楽しく、帰り道での別れが寂しく感じるほどでした。

 

この年になると一緒に旅行できる人も限られてきます。お子さんがいるとそんなに長く家をあけれないことも多く、また同じ独身だとしてもお金や時間の都合が合わなかったり。ホテルにお金をかけたい、食事にお金をかけたい、ゆっくり周りたい、たくさん周りたいなど価値観もさまざまです。Mちゃんとはこの辺の感覚も近く揉めることがなくスムーズに旅程が決まっていきます。というかMちゃんが色々面白そうな場所を見つけてきてくれるので私は何もいうことがありません。

 

 

お互い何十年も一緒にいて相手の性格も熟知していますが、改めて友人の性格の良さを見つけられるのは嬉しいものです。のんびり車窓から景色を眺めながら雑談して心穏やかな時間を過ごすことができました。

 

それでは今週も週末を楽しみにがんばりましょう。本日もお読みいただきありがとうございました。

プライバシーポリシーとお問い合わせ