都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

筋トレも貯金のように小さくとも日々積み重ねる

おはようございます。Aprilです。

今週は仕事が忙しいのですが、とにかくここを乗り切れば!の気持ちでがんばります。

 

昨日の日曜日は筋トレのためにパーソナルジムに行ってきました。前回が下半身を重点的に鍛えたので上半身を中心にトレーニング。少しハードですが楽しく身体を鍛えることができました。

 

行く前は億劫で予約の時間が近づいてくると面倒だなと思うのですが行って後悔することはありません。それが筋トレです。翌々日に強烈な筋肉痛におそわれるのも鍛えた証なのです。

 

私は怠惰な人間で予約という強制力がなかったら布団から抜け出すこともできません。HSPで人に迷惑をかけることに耐えられないタイプだからこそトレーナーさんが待ち構えていてくれることでやっと服を着替え外出することができるのです。

 

身体のなかでも腰から下がボテッとする典型的な中年体型だった私も毎週のトレーニングによりなんとか市販の服が入るところでとどまれています。昨日ジムの鏡を見て自分で言うのもなんですが全身が締まったなと感じました。

 

同じウェアを着ていてもその中にある身体次第でシルエットが全く違うので「ファッションは身体から」を提唱していきたいと思います。体型が整っている人はTシャツにジーンズでも決まっています。なんでもないシンプルな服を素敵な身体で素敵にサラッと着こなす、これが理想です。

 

 

また、トレーニングしてる間は余計なことを考えないというのがとても良い時間です。自分の身体のどこを意識してどう使うかそれに集中できるマインドフルネスタイムです。

 

レーニング後は近くのカフェでお昼を食べて英語を勉強しました。こちらは文法が壊滅的…3月の試験までに亀の歩みですががんばろうと思います。

 

運動神経のない私ですのでトレーニングも最初はうまく行かず、つらいばかりでしたが続けることで30kgの重りを持ってスクワットできるまでになりました。初めのレベルが低すぎたのでこの成長にマッチョのトレーナーも驚いています。

この経験を自信に、何ごとも小さな努力を貯金のように積み重ね、大きな資産にしていきたいです。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ