都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

TOEICの結果が出た…【大人の英語学習】

6月に受けたTOEICの結果が出ました。

試験終了後に手応えがなかったため、見るのが若干の怖かったです。しかも結果が出たのが会社のイベント会期中でとても忙しいタイミング。お昼休憩の時に結果が出ている事を知り、見るかどうか迷いましたが気になったのでマイページを見に行ってしまいました。

前回3月に受けた時は635でした。

果たして今回は…!?(ドラムロールスタート)

じゃーん。

!?!? 前回とほぼ同じ点数…

予想はしていたけれど全然だめでした! 今回も700点届かず!

なぜか出来なかったと思っていたリスニングの点数が伸び、講座にまで通って勉強したリーディングの点数が下がるという。人生って本当に思い通りになりませんね。長文を読むスピードは上がったけど大事なポイントは理解できてないんだろうな…。あとは文法…どうしても感覚でやっているところがある。リスニングはアプリをやりこんでいたのでかけた時間分は点数が伸びた気がします。

全体で見ればかろうじて5点だけアップしているので、歩幅は小さいけど前進していると信じたい。今年中に700を目標にしているのでまだ時間はある!問題との相性もあるはず!(本当はどんな問題が来ても安定して点数取りたいけど)

結果が出た日はさすがにちょっと落ち込んだけど、また勉強を継続したいと思います。趣味でやっているということを忘れず、テストの点数がすべてではなく、英語を楽しく学ぶことを目的にがんばります。7月は仕事がとんでもなくハードな時期なので英語は少し休憩して、8月からまた気持ちも新たに取り組むつもりです。

一年の最後に「今年はこれをがんばった」と思えるものがあるといいなと思っていて、英語と筋トレは2023年に注力する二大目標。途中の経過は苦しくてもうまくいかなくても少しずつ山を登るつもりです。

プライバシーポリシーとお問い合わせ