都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

暑すぎて溶ける…三連休の過ごしかた

三連休の最終日は真夏日。 37度?38度?家の中でクーラーをかけて過ごしていてもちょっと洗濯物を干したりするだけで汗がどわぁ〜っと吹き出します。

外出なんてしようものなら日傘を使っていても30分に一回くらいカフェ休憩を挟みたくなるくらい太陽が照りつけてきます。もう暑いを超えて陽が痛い…!

夏休みは遠出する事にしたのでこの三連休は、とにかく心と体の休養、そして後回しにしていた小さな用事を片付けまくっていました。(本当はジブリの新作も見に行きたかったけどすごい混み具合なので私が鑑賞できるのはまだしばらく先になりそう)

私の三連休の過ごし方はこんな感じでした。 テーマは「考えない、感じるままに」。


◆ついに自宅のネット環境が整う

待ち望んでいた自宅の回線工事が三連休中にやっと完了しました。auさんには色々思うところはあるものの、休日に働き、自宅でネットを使えるようにしてくれた工事のおじさま(おじいさまくらいのご年齢)に感謝。前回工事が出来なかった時に来た人とは違う人でとても腰の低いかたであっという間に使えるようにしてくれたので、本当は使えなかった期間分の保証がないことにプチイライラしていたのですが、謎に感謝の気持ちが湧き上がってきて、冷たいお茶のペットボトルまで差し上げていました。パソコン買う時にも思ったけど年齢高めのかたが真摯に働く姿に私は弱いようです。

◆洗濯しまくる

何をいつ干しても乾くので洗濯が進みました。シーツのような大物も朝に干して昼にはもう乾いてる。太陽の力ってすごい。Tシャツを取り込むときにアイロンかけた後のようなホカホカさで驚きました。

◆新しいパソコンを買ったことによる処理

パソコンの箱、モデムの箱、取説などなど…新しいものを購入したことにより増えたものたち。取っておく必要のあるものとないものに仕分けして段ボールを潰して休み明けに出せるよう準備。非常に地味で小さなことだけど気力がないと片付けようって思えなくて。

あと乗り換えキャンペーンの適用のための手続きなど、これまた地味だけどやらなきゃ負債になるので黙々と処理。

そして古いパソコンから新しいパソコンへのデータ移行。古いパソコンの処理速度がとんでもなく遅く、長らく時間がかかりました。本当は初期化して廃棄するとこまで行きたかったけど古いパソコンが2時間経っても1%しか処理が進んでおらず今回はあきらめました。

◆夏休みの旅行計画を立てる

地元の親友と夏休みに久々に海外旅行に行くことが決まりました。なのでそれに伴う航空券やホテルの手配を。といっても実際に手配をしてくれたのは親友なので私は調べたり提案したりする担当として連絡を取っていました。

コロナ前は毎年くらい海外に旅行に行っていて、それが私たちのリフレッシュ手段だったのだけど、コロナでそれが閉ざされてしまって…長らく状況を見ていたけれどそろそろ行っても良いのではないかとなり決断しました。私たちももうアラフォーで、この先あと何回一緒に旅行に行けるかわからないし、また第何波とかでいつ海外にいけなくなるかもわからないので、行けるうちに行ってこようと思います。

余談だけど女性同士の海外旅行っていうとハワイとかヨーロッパみたいな華やかなものを想像しがちだけど私たちはだいたいアジア圏を周っており、行くのも地元のスーパーとかお寺とか教会が多い。現地の安いTシャツとか見たことのない調味料とかで盛り上がれるのでこの辺の感覚が近いっていうのは本当に貴重な友人。


こんな感じの特筆すべきこともないような休日ですが私的には充実しており楽しい連休を過ごしています。それではあと少し残された三連休を楽しみ尽くしましょう。

プライバシーポリシーとお問い合わせ