都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

掃除道具も結局シンプルがいい。私が定めた3点グッズ

ロフトとかうろうろしてるとついつい便利そうなお掃除グッズに惹かれます。

 

『鏡のくもりがパッと取れます!』

『キッチンの油汚れもこれでスッキリ!』

『シンクはこれ一本でピカピカ!』

こんな言葉が並んでいたらついつい試してみたくなるじゃありませんか?

 

100円ショップなんかも本当にたくさんのお掃除グッズがあってとても便利そうに見えます。狭い場所や小さなところに入り込みやすい形状になっていたりして、あらこれさえあれば気になってたあの場所もすっきりきれいになるんじゃないかしら?と夢が広がります。

 

でも実際買ってみると思ってたほど活用出来ず、気づいたら前から持っている掃除道具を使っていたりして…

 

そして気付きました。

もしかして道具を増やしたからってその分家が綺麗になるわけでもない…!?

 

そう。結局は頻度なのですよね。

(その頻度をあげるために掃除モチベが必要でつい道具を買ってしまうのですが…)

多分今持っている最低限のもので掃除はできるはずと自分に喝を入れました。

 

ということで掃除道具を一つ手放すことにしました!

小さなホウキとちりとりのセット。 

小さくて場所も取らないしデザインもシンプルだしあればサッシの掃除とかに便利かなと思ったんですよね。

しかし、実際は一回使ったら結構汚れるので室内に保管しておくのも少し気になったし、サッシの汚れは除菌シートで拭いたほうが綺麗になります。最近はめっきり出番がなく、でもいつか使うかもしれないしと思って靴箱に入れて取っておいたのですが、この度お別れすることにします。

 

もう100円ショップで掃除グッズを増やさないことを胸に刻みたい。

 

私の掃除3点グッズをここに定めます。

①除菌シート

②ウタマロクリーナー

マイクロファイバータオル

 

①は捨てれるのが助かる。玄関とかベランダ周りは結構埃や土で汚れやすいので活躍。机とか拭いたあとについでに窓枠とか拭いて2回使う作戦。

 

②はもはや誰もが知る万能掃除スプレー。場所を限定しないのでお風呂にもキッチンにもベランダの床掃除にも使える。

 

③は雑巾がわりに使ってお風呂に入る度に掃除しています。以前はお風呂専用スポンジを使っていたけどヘタってくるしなんか雑菌がいそうで。タオルなら掃除したあとに洗濯機で洗えるので衛生的にも良い気がしています。スポンジよりも圧倒的に長持ち。

 

 

みなさんはどんな掃除グッズをお持ちでしょうか。便利なものを聞いたらまた欲しくなっちゃいそうだけど聞いてみたい。重曹とかクエン酸とかあれ系も絶妙に惹かれますが、前に使ったときに他の洗剤と比べてそんなに汚れ落ちに差を感じず…もしかしたら私の使い方が良くなかったのかしら。

 

小さいゾーンでいいから毎日5分ほど集中的に掃除出来れば一番良いのですよね。毎日クタクタになるまで働いているとそんな余裕がない日が多いのですが。私は人が掃除しているのを見ると掃除スイッチが入るのでYouTubeでお掃除動画を見てやる気だすようにしています!

 

悩んでるときとか掃除ってとっても良いんですよね。マインドフルネスというか、集中して取り組めてわかりやすく綺麗になるという成果も得られて。なので私は悩んでいるときに家がピカピカになる現象が起きます。悩みはアンコントロールな場合が多いけど掃除はやれば終わるからスッキリします。

 

在宅勤務のときは仕事の休憩がてら掃除することもあります。家って誘惑も多い環境だけど、仕事の合間に家事ができるっていうのはやはりとても助かるんですよね。朝に洗濯して仕事して夜に洗濯物を取り込むと一日にリズムが出来て心地よいです。

 

そんなこんなで掃除道具を一つ手放して、また一つ少ないもので生きていける私になりました。ミニマリストというにはまだ物が多いと思いますが使うものだけを厳選して持ちたい願望はあります。あとは自分的に使う理由や持つ理由がある気に入った物を持ちたい。誘惑に負けて半端なものを持つと大抵手放すことになるので、吟味して持つようにしたいなと思ってます。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ