都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

変えなきゃ良かったネット回線

先日パソコンを購入し、そのタイミングで自宅のネット回線とスマホのモバイル回線もまるっと切り替えました。

simple-april.hatenablog.jp

 

この時は色々な移行作業に手間はかかりつつもパソコンが安く買えたり、キャッシュバックでお得が多いのでラッキーくらいの感覚でした。

 

しかし、私は今猛烈に後悔しているのです…。

ネット回線は変えなくても良かったかもと。

 

まず、今まではソフトバンクの大きな箱を置くだけの工事不要のタイプでした。速度的にも問題なく、何も不都合はなかったのです。ただ契約から2年以上経過しており、もう月額料金的にメリットがなかったので安くなるなら切り替えても良いかなと思ったくらい。

 

工事日が最短で月末でいけるというのでそれまでに使っていたソフトバンクのほうも月末で契約を停止しました。日割りで支払いができないので7月に入ってしまうとまるっともうひと月分の利用料がかかってしまうからです。

 

月末になり、新しい回線工事の日「よーし、今日から新しい回線だ!」と家の中も掃除して工事の人を待っていました。ところが…!工事の人がやってきて早々に「管理人室が開いてないのですが…」というのです。工事のためには管理人室に入って作業が必要らしく、そこが開かないと何もできないそうです。

結局その日には工事ができませんでした。(その工事の人いわく管理人との連絡がうまく取れておらず伝わってなかったらしい)

 

ネットが使えないととても困るので何とか早々に工事できないか伝え連絡を待ちました。

しかしお互いの予定を擦り合わせると次の工事は2週間後…

えー…家で仕事できないじゃん。。。

最悪日中は会社行って仕事したとして夜も活動(動画見たりとか?)あるし…

 

インターネットカフェを利用する?しかしセキュリティ的には問題。

自宅近くのワークスペースを借りる?でも毎日使ってたら金額もかかる。

モバイルのテザリングで対応?いやモバイルは使用上限があるプランなので1時間のオンラインMTGとかしたらあっという間に上限行ってしまう…

とまあ色々な案と同時にネガティブな不安もよぎり、色々思うところはあるもののまずその危機的状況を回避するために即日でモバイルWifi を借りれる店舗を探し出して、運良くすぐに借りることができました。一カ月レンタルで約5000円くらいかかります。

 

今回は私に落ち度がないことなので誰かに保証を求めたいものの、工事屋さんはauと管理人の間の問題だというし、auの人は窓口がオペレーターなのでそういったケースに何も判断できずで…誰にこの怒りをぶつければいいんだ〜と思ってます。

 

そんなこんなでお得だといっても変えることにもっと慎重になれば良かったなと。特に今回のように工事が伴うものはスムーズに行かない場合もあるのでその辺りも想定に入れておくべきでした。あともっと気持ちにも時間にも余裕あるときにやらないと本当に疲れます。

 

割高なものは変えていきたいと思う気持ちもあるものの使い慣れていて問題なかったものを変えた時に一時的にすごいストレスがかかることもありますね。特にネット回線とか自分が詳しくないものは判断が鈍ります。

 

一つ良かったことがあるとするならば、今回のようにトラブルがあった時にいかに最短で回避する状況に持っていくかかなり頭をフル稼働したので課題解決スキルは上がった、と思いたいです。

 

普段のお買い物には慎重なのに思い切って慣れないものを買うとドタバタするなと感じた一件でした。

プライバシーポリシーとお問い合わせ