都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

【公開】独身アラフォー8月第1週の家計簿

以前の記事で宣言した通り8月から家計簿をつけはじめました。

simple-april.hatenablog.jp

 

1か月まとめてご報告しようかと思ったのですが一週目ということもあり、週間で刻んでご報告したいと思います。

 

アラフォー1週間の支出はこんな感じです…!(じゃじゃーん)

 

8/1

■カフェ430円

■昼食647円

■同僚との食事会4500円

8/2

■昼食426円

■夕食618円

8/3

■昼食833円

8/4

■夕食525円

8/5

■昼食1120円

■ジム400円

■カフェ380円

■通院5500円

■雑貨2400円

 

【合計17709円】

〇食費(カフェ代含む)…4979円

〇交際費(同僚との食事会)…4500円

〇通院代…5500円

〇雑貨…2400円

〇運動…400円

 

こんな感じでした!

なんというかおもしろみにかける家計簿でごめんなさい…!

でも会社員の1週間ってこんなものですよね!?!

 

振り返り

もうすぐ夏休みで海外に旅行に行くので準備で雑貨を購入しました。買ったものとしては電力の変換プラグや日焼け止め、サングラスなど。これは向こうでの快適性や体調管理のために必要なものたちなのでOK。

もちろんもっと節約の余地はあると思うけどこんなものだなと思ってます。カフェ代を削ることでアウトプットの時間が取れなくなるのはつらいし、同僚(かつ友人)と話す時間は私にとって幸福度の高い貴重な時間なので。

食費は買った分を全部食べ切ってるわけではないので、1日あたりで考えたら結構安いほうかなと思います。1週間で5000円くらいなのでまあ普通かな?1か月で20000円くらいになる計算です。(実際は旅行で外食がメインになるのでもっと増えるけど)

 

女性の節約

女性にとって一番費用がかさむポイントってお洋服化粧品だと思ってます。もちろんそれが楽しみだというかたは思う存分そこに時間とお金をかけてください!私にとってはそこまで優先度が高くないので服は春夏で1~2着、本当に心が動くほどかわいいと思ったときか本当に必要になった時しか買わないという感じです。私の価値観ではTシャツ一着に1万円かけることは無駄使いに入ってくると思ってしまいます。(堂本光一さんのお言葉を借りれば「だって布だぜ?!」なんですよ…完全に同意)

 

化粧品も同じくデパコスに手を出せば1アイテムで3000~5000円は並。4色入りのアイシャドウなど使いきれぬままあっという間に1年がたちます。1年たったら品質的にも気になってくるし・・・私にとって使い切れないとわかっているものに高額のお金をかけるのはなんかあまり気持ちよくないのです。

 

繰り返しになりますが、お洋服も化粧品も好きなかたはいいと思うのです。それを使うことで気分が良くなったり夢中になれるものなら価値があると思うので。ただそれが「ずっと同じ服着てると思われてないかな」「流行ってるものだから買うべきかな」みたいに他人からの見られ方を気にした価値観ならやめてみてもいいのでは?と思います。自分を主体にして好きなことにお金をつかうのが絶対に幸福度が高いからです。また服も化粧品も買えば美しさが上乗せされるわけではないんですよね。服でいえば絶対に体型を整えるのが先で、Tシャツにジーンズのようなシンプルなファッションでもスタイルのいい人が来たらおしゃれなんです。メイクもコスメをたくさん買うことよりもその下地になる肌がきれいであることが大事ですよね。

 

まとめ

ミニマリスト傾向があるため普段からそんなに浪費はしてないほうだと思います。食費は夜だいたい毎日自炊をしていますがまあこのぐらいで済んでいるのなら良いでしょうという感じ。自分の価値観を自分で把握していると生活も楽だなあと思っています。

粗食だけど毎日美味しいご飯を食べ、週末は運動をして、幸せになろうとしなくても充分幸せじゃんって振り返って思いました。

 

simple-april.hatenablog.jp

 

 

家計簿の記録、楽しかったので継続していきたいと思います!

 

 

==============================

その他 今週の余談

mont-bellのキャンプ用ドリッパーを購入した時のブログをはてなさんにピックアップしていただいていました!(びっくり)
blog.hatenablog.com

釜が軽い炊飯器に、鉛筆みたいなシャープペンシル! はてなブロガーたちの「最近買った便利なもの」発表会! - 週刊はてなブログ (hatenablog.com)

はてなさんにご紹介いただけるなんて…!しかも記事中で「ドリッパーを探していたので欲しくなった」と言っていただけて嬉しいです。

 

ちなみにアクセス爆増を期待しましたがもともとが弱小ブログなので「じわり」と増えたのみでした(^^;)(いやそれでも嬉しいですけどね!)

 

ピックしていただいたブログはこちらです。

simple-april.hatenablog.jp

 

simple-april.hatenablog.jp

 

 

 

それでは本日もお読みいただきありがとうございました。

残された週末を満喫しましょう!

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ