都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

マルチタスクで生き急ぐ

週末くらいゆっくりすればいいのにとは思うけどマルチタスクがやめられません。

朝からきれいに予定をこなすことにやりがいを感じます。

 

まず週末を満喫するために金曜の夜には土日の予定とやりたいことをリストアップします。

こんな感じです。

■英語

■ジム

■デパ地下でお菓子

■エアコンフィルター掃除

■タオルケット洗濯

海外旅行保険手続き

■日焼け止め

■水着

■変換アダプタ

■ブログ更新

■ドラマ『AND JUST LIKE THAT』見る

■家賃振り込み

(夏休みに海外に行く予定があるのでそれ関連多めのリストになっています。この歳で水着を探すことになるとは…!)

 

こんな感じでパーっとリストアップしたら英語とかジムとか外出の予定に合わせて買わないといけないもの、やるべきことを組み立てて行きます。ちなみにリストアップするのはどんなに小さい予定でもOKでシャンプーを詰め替える、みたいな予定とすらいえないような小さなものでも書きます。書くことで達成してチェックをつける喜びがあるからです。なんとなくやらなきゃな〜と思っているだけだと私はいつまでもやらないので自分で自分に気付かせるために入れています。

 

 

このやりたいことリストを作る時になんとなく意識するのは、

◎英語やジムなどのやって後悔することのない蓄積(自分の未来への投資)

◎家の中をきれいに保つための掃除や整理など

◎ブログなど自分からアウトプットされるもの

◎家賃振り込みや保険手続きなど直近で必ずやらなければいけないこと

◎欲しいもの、買うもの

こんな感じでそれぞれのジャンルが満遍なくこなせると満足度が高いです。

 

ただ、お伝えしておきたいのはダラダラする週末もあるということです。人間なのでやる気がある週もあれば仕事がハードで疲れ切って昼に起きてボーっと猫の動画を見て1日が終わってしまったなぁ…みたいな日もあります。

 

でも私の中で人生は短いもの、いつ何が起きるかわからないという焦りみたいなものがあるので動けるときにたくさん動いておきたいというのがあります。災害とかコロナとか予想もしてないものにいきなり未来がふさがれてしまうことがあるんですよね。行ってみたいと思っていた国も世界情勢で絶対に行けない国になったりします。今持っている健康な体もある日大病を宣告される日も来るかもしれません。

 

私の中でマルチタスクをこなすのは今持っている可能性を最大限に活用したいという気持ちがあるからかもしれません。小さい頃から喘息とかアトピーとか持病があってあまり身体が強くなかったのも拍車をかけていると思います。体のどこかしら具合が悪いのがデフォルトだったので「健康」で「動ける」期間が貴重なのです。

 

眠れて食べれて頭が元気に動く、そして20代よりも金銭的な貯蓄がある今、この貴重な期間を大事にしたいと思っています。先日見たテレビでマツコさんと梨花さんが「50歳になったら死がちらついてきた。思ってるより人生はあっという間よ」というような話をしていました。本当にそうなんだろうなと思います。遠く先を見るとあと何十年も生きなきゃいけないのか〜と途方もない時間があるように感じられますが、多分元気で好きなことに時間を費やせる時間はそんなに長くはないのでしょうね。

 

 

週末のタスクリストの話からだいぶめんどくさい人生の話になってしまいましたね。

 

週末に楽しみな予定があるから平日も病まずに仕事をできているということもあり、タスク=やらなければいけないこと、ではなくやりたいことだとマルチタスクしていても結構楽しく充実感があります。(仕事だとマルチタスクしたらした分疲れます)

今週も早く週末が来ないかなと待ち遠しい気分でいっぱいです。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ