都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

家計簿挫折

またまた久しぶりのブログです。夏休みで海外旅行に行ったあと仕事が激務でバタバタと忙しくしていました。

 

8月は家計簿をつけることを宣言し、毎日使った金額を記録していたのですが海外に行ったタイミングで完全に挫折してしまいました…。

また9月から再チャレンジしようかな、、、できるかな?という感じです。

 

simple-april.hatenablog.jp

 

simple-april.hatenablog.jp

 

 

海外で使ったお金はざっくり算出するとこんな感じです。

■行き先:クアラルンプール(マレーシア)

■日程:4泊5日

◎飛行機13万

◎ホテル3万

◎食事やお土産、アクティビティなど合わせて4万くらい?

計20万くらいだったと思います。

 

 

今回の行き先はマレーシアのクアラルンプールでしたが、飛行機代が高かったですね。夏休み真っ只中のハイシーズンであること、航空会社もJALを選んだことでこの価格となりました。

 

旅行する時期をずらしたり航空会社をLCCにすることでもしかしたら半額くらいで行けるかもしれませんが今回は良しとしました。地元に住む親友とタイミングを合わせて一緒に旅行に行くことが楽しみであり最優先事項。航空会社は深夜発のエアアジアも検討しましたが今回は台風が近づいてきていたので何かあったときに変更やキャンセルなどのサポートがスムーズに受けられること、エアアジアとの価格差もそこまで大きくなかったので機内で快適に過ごせることを重視しました。

 

日本で過ごせばこの20万をまるまる貯金できるわけですがここは考え方で、このお金を使って楽しい思い出が出来たので後悔はないです。なんならまたすぐに旅行に行きたいくらいの気分です。

 

海外に行って、色々調べながらバスや電車を乗り継ぎ、見たことない建物を見たり現地の文化を感じるのは刺激的で私にとって本当に大切な時間であることを再確認しました。親友とも長い時間を一緒に過ごすことでお互いの家族の状況や仕事における価値観などゆっくり話すことができました。くだらないことで笑ったり、時には真剣な話をしたり、それぞれ自由に過ごしたり。何かあってもこの人がいる、と思える親友の存在は本当に心強いです。

 

 

人生は迷うことばかりで仕事も多忙すぎて不眠が続いていますが、こうして旅行に行くことで一回オフにして自分って何が好きなんだっけ?これから何がやりたいんだろう?と考え直すことができるのは良い機会でした。

 

やると言った家計簿が早速挫折してしまいお恥ずかしい限りですが、8月の暮らしはこんな感じでした。

仕事も先週でいったん区切りがついたのでまたブログを更新していけたらと思います。

 

あぁ…セミさん…

 

8月ももう終わってしまうのですね…早い、早すぎる!道端に息絶えたセミさんのお姿をたくさん見かけ、もう秋がくるのだなあと季節の移り変わりを感じて切なくなっている今日この頃です。

 

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ